[CML 016040] 就活ぶっ壊せデモ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 恥ずかしながら、テレビニュースを見るまで、このような注目すべきデモが行
われた事を知りませんでした。

 3月29日放送の「NHKニュース9」は、若者の厳しい就職事情を取り上げ
ました。企業の内定が取れず、大学を卒業しても就職活動を続ける若者たちの苦
境を取り上げました。

 その中で、就職活動(就活)への怒りを露わにする若者が出現した、昨年の2
011年11月23日、東京・新宿で100人の若者たちが「就活ぶっ壊せデモ」
を行ったと報じました。

 就活のために大学の勉強がおろそかになる、エントリーシートや履歴書記入で
時間がつぶれる、数十社廻っても内定が取れない、だんだんやる気がなくなる、
多額の費用をかけてリクルートスーツをそろえ、就活メイクをしても効き目はな
い、時間ばかりが過ぎる、一体、何のための就活なのか、就活に疲れ果て自殺す
る者まで出ている・・・とデモ参加者たちは企業に怒りをぶつけていました。

 就職氷河期と呼ばれた時期に大学を卒業し、就職浪人をした私は、このデモに
強い共感を感じました。

 この「就活ぶっ壊せデモ」は、若者の新しい運動になる可能性があります。

 就活ぶっ壊せデモの写真と動画が以下にあります。

 「就活ぶっこわせデモ」
 http://hosyukakumei.blog.fc2.com/

坂井貴司
福岡県