[CML 016032] ●日本政府に沖縄へのPAC3ミサイル配備の中止を求める市民の共同声明

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

〜転載歓迎〜

●日本政府に沖縄へのPAC3ミサイル配備の中止を求める市民の共同声明

※ この声明は2012年3月29日、野田首相、田中防衛相、玄葉外相、
   川端沖縄及び北方対策担当相に提出されました。

 日本政府に沖縄へのPAC3ミサイル配備の中止を求める市民の共同声明

 朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)は3月17日、国際海事機関など
に対し「4月12日から16日までの間に人工衛星を打ち上げる」と通知した。
打ち上げが人工衛星を軌道に乗せるためであるとしても使用される運搬手段が
長距離誘導飛翔体(ロケット)であることは明らかで、それはミサイルに転用
できる。
 「ミサイル」の一段目は韓国沖の黄海に落下し、二段目はフィリピン沖の太
平洋に落下すると報じられているが、それが事実なら両国が抗議するのは当然
である。私たちは北朝鮮政府に今回予告した発射を中止することを要求する。

 日本政府は「ミサイル」の本体や部品が日本の領土や領海に落下する場合、
それを迎撃して破壊するとして現在その準備を進めている。防衛省が進めてい
る準備は、海上自衛隊のイージス艦搭載・艦対空ミサイルSM3を用いて大気
圏外で破壊を試みるが、それが失敗した場合は地対空ミサイル・パトリオット
(PAC3)で迎撃するというものである。
 政府は北朝鮮の「ミサイル」が沖縄・先島諸島(宮古・八重山)の上空を通
過すると予想されるとして、沖縄へのPAC3配備を計画している。諸報道は
配備先として、宮古島、石垣島、沖縄(本)島を挙げているが、現時点では政
府による配備先を特定した正式発表はない。ただし田中防衛相は3月26日、
首都圏にも配備すると国会で明言した。

 北東アジアの平和は現在、いよいよ危機に瀕している。本年1月オバマ米大
統領が発表したアジア・太平洋重視の「新国防戦略」は中国を名指しで批判し
ており、無用の緊張をアジア・太平洋全域にもたらすものである。そのうえ日
本政府は米「新国防戦略」に深く加担する姿勢を隠していない。
 私たちは日本政府が外交力によって北朝鮮に「ミサイル」発射の中止を働き
かけるのではなく、SM3やPAC3などのミサイルで対応するのは戦争挑発
行為であると考える。

 昨年末策定・公表された「防衛計画の大綱」(新防衛大綱)は中国と北朝鮮
を戦略正面とし「島しょ防衛の強化」を掲げているが、それは具体的には南西
諸島への自衛隊派兵にほかならない。米「新国防戦略」に呼応するこの動きに
とって今回の北朝鮮の予告は願ってもない好機であり、防衛省はそれを最大限
政治利用しようとしている。

 私たちはマスメディアを操作して「北朝鮮の脅威」を煽り、ドサクサ紛れに
沖縄の島じまにPAC3を持ち込もうとする野田政権・防衛省の企みに断固と
して反対する。日本の周辺諸国は日本の核武装と日本が開発するロケットがミ
サイルに転用されることを危惧している。そのような疑惑を解消し、アジア・
太平洋地域に揺るぎない平和を確立するためには、日本が率先して日本国憲法
が鮮明に規定している日本の非武装を実現することが不可欠であると私たちは
確信する。

  日本政府は「基地のない平和な島」であることを強く望んでいる沖縄にPA
C3ミサイルを持ち込むべきではない。私たちはそのことを重ねて要求する。

  2012年3月29日

梶原得三郎(大分県中津市)
加賀屋いそみ(秋田県男鹿市)
細井明美(神奈川県横浜市)
諸橋泰樹(東京都小金井市)
大谷正穂(山口県下関市)
渡辺ひろ子(福岡県築上郡築城町)
藤田 祐・藤田晴子(京都府京田辺市)
小牧みどり(神奈川県相模原市)
斎藤京子(東京都町田市)
田中むつみ(沖縄県八重山郡竹富町西表)
浦島悦子(沖縄・名護市)
宮野和徳・宮野由美子(長崎県佐世保市)
西田和子(東京都港区)
矢田部光昭(神奈川県川崎市)
伊藤英雄(神奈川県川崎市)
奥田恭子(愛媛県松山市)
井上澄夫(埼玉県新座市)
田子康樹(神奈川県川崎市)
福岡地区合同労働組合(福岡県福岡市)
神尾佳世(神奈川県川崎市)
稲垣博美(埼玉県戸田市)
石川逸子(東京都葛飾区)
塚本昭二郎(神奈川県川崎市)
増田あさみ(神奈川県川崎市)
志茂美栄子(埼玉県新座市)
喜多村憲一(神奈川県横浜市)
中島せり奈(神奈川県川崎市)
田中光雄(神奈川県川崎市)
江田雅子(神奈川県川崎市)  ほか4名
  〔順不同〕