[CML 016005] FW: [kyoukasyo-west:0714] 処分撤回と抗議のお願い

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

 愛媛の奥村です。
BCCで、転送します。

From: post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com [mailto:
post-01202829-gf742bpjye82j6v7vzw2=mopera.net at post.freeml.com] On Behalf Of
Isao Matsuoka
Sent: Wednesday, March 28, 2012 9:31 AM
To: cne
Subject: [kyoukasyo-west:0714] 処分撤回と抗議のお願い

<昨日、戒告処分が発令されました。抗議の要請をお願いします。>

                         処分撤回と抗議のお願い

                      2012年3月28日
                      学校労働者ネットワーク・高槻
                                                       執行委員長
 松 岡  勲

 大阪府高槻市立小学校の卒業式は3月19日に行われましたが、16日から1
9日にかけて学校労働者ネットワーク・高槻の組合員を狙い撃ちにし、組合員4
名に「平成23年度卒業式における国歌斉唱に当たっては、起立して斉唱するこ
と」との職務命令が出されました。

 高槻市教育委員会に指示された各校長は、卒業式で「起立するか、着席するか」
の態度表明を迫り、内心の自由を侵害するとともに処分を示唆し恫喝するという
不当な行為を取り、この職務命令は「着席」の意志を表明している組合員だけで
なく、「当日までどうするか考える」とする態度未決定の組合員にも出されまし
た。

 高槻市では卒業式・入学式でこのような職務命令は今まで出されたことはあり
ません。また、高槻市には4つの組合がありますが、今回の職務命令は学校労働
者ネットワーク・高槻所属の組合員のみに出され、他の組合には出されていませ
ん。他組合にも当日まで「態度未決定」の組合員がいたにもかかわらずです。こ
のような職務命令の発出はあきらかに差別的で且つ組合弾圧の意図が明確であり
ます。それとともに着席者をださないための「予防拘束」であり、戦前の治安維
持法体制の再来を思わせます。

 着席した組合員は、卒業式当日、校長の事情聴取と高槻市教委の事情聴取を受
け、高槻市教委は大阪府教育委員会へ処分の内申手続きをし、3月27日、大阪
府教委は戒告処分を発令しました。被処分者は今年定年退職で、来年度からの再
任用が内定していましたが、再任用は「保留」であると府教委から通告されまし
た。65歳まで年金の満額支給されないなかで、政府は「65歳までの再雇用の
義務化」を検討している状況を考えると、生活権を侵害する大変不当なものです。

 私たちは、思想・良心の自由を侵害し、不当な組合弾圧を意図した職務命令の
発出と大阪府教委の処分発動に積極的に関与し、その発動を許した高槻市教委、
高槻市立南平台小学校長に抗議するとともに大阪府教委に処分撤回を強く求める
ものです。また、大阪府教委が再任用の「保留」撤回をするように要求します。

 先の職務命令と処分内申の抗議に続き、大変お世話をおかけしますが、処分発
令への抗議と処分撤回及び再任用「保留」撤回の要請を以下の抗議先に送付をお
願いします。

<抗議先>
大阪府教育委員会 中西正人
TEL 06−6944−6895
FAX 06−6944−6897
高槻市教育委員会教育長  一瀬 武
TEL 072−674―7601
FAX 072−674−7032
高槻市立南平台小学校長  永井保志
TEL 072−695―5751
FAX 072−695−5752

Isao Matsuoka
isao_m at jca.apc.org
http://www8.ocn.ne.jp/~gakuro/

MLホームページ: http://www.freeml.com/kyoukasyo-west

使い方はいろいろ♪一部のメンバーだけにMLメールを送ろう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=idQZ4