[CML 015930] 東京大空襲の全貌

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 再放送です。

 日中戦争が泥沼化した1938年12月から1943年8月にかけて、日本陸
海軍航空隊は、中華民国の臨時首都重慶市に218回にわたる無差別爆撃を行い
ました。

 スペイン内戦のゲルニカ空襲に続くこの空からの殺戮を、当時の日本国民は歓
声で迎えました。「祝重慶空襲」と書いた提灯行列が各地を練り歩きました。
「蒋介石に大打撃」・「痛快!猛爆にのたうちまわる敵軍」といった見出しが新
聞・雑誌一面を飾りました。煙の下の地獄図絵を想像する人は誰もいませんでし
た。

 1944年11月から終戦間際にかけて、「帝都」東京を、アメリカ空軍の大
型爆撃機B−29が、重慶空襲を提灯行列で祝った人々の頭上に爆弾を落としま
した。重慶空襲の倍以上の爆弾の雨でした。

 1945年3月10日の大空襲は、冬の強風を計算した焼夷弾による爆撃によ
って一晩で10万人が死亡しました。死者は低所得層が多く住む下町に集中しま
した。

 さて、東京大空襲は3月10日の空襲以外の写真や映像がありませんでした。
しかし、最近になって陸軍参謀本部の指示で撮影された580枚の写真が発見さ
れました。また、この空襲を行ったアメリカ空軍の資料も発見されました。広大
な実験場に日本家屋を建設して、どのような爆弾を使えば最も効果的に破壊でき
るか実験を重ねたことが明らかになっています。

 新たに発見された資料を基に、東京大空襲の全貌を描く番組をNHKスペシャ
ルが放送します。

 NHK総合

 NHKスペシャル
 「東京大空襲 583枚の未公開写真」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0318/index.html

 放送日:3月28日
 放送時間:午前0時45分〜(27日深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』