[CML 015928] 吉本隆明は語る

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今年3月16日、「思想界の巨人」と呼ばれた詩人・思想家・文芸評論家の吉
本隆明が死去しました。

 吉本は、文学や芸術だけでなく、政治・経済、国家、宗教、家族や大衆文化ま
で、人間社会のあらゆる事象を縦横無尽に論じてきました。膨大な数の著作を残
しました。また、彼を論ずる本や映像は数限りなくあります。

 彼に対する評価は真っ二つに分かれています。絶賛と酷評に分かれています。

 吉本について確実に言えることは、現代日本の思想に大きな影響を与え続けた
思想家であったことです。

 2009年1月4日にNHK教育のETV特集の再放送です。

 糖尿病で足が不自由になり、車椅子に座って3時間にわたって講演した記録で
す。

 NHK教育

 ETV特集「吉本隆明 語る〜沈黙から芸術まで〜」

 放送日:3月25日
 放送時間:夜10時〜

坂井貴司
福岡県