[CML 015919] 3/23原子力安全委員会・報道クリップ

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

昨日23日(金)の原子力安全委員会、わずか5分で終了は想定外でした。
本来中止されるべきものであり、少なくとも中断には追い込みたいと思っ
て傍聴に臨みましたが、逃げ足が速かったです。「会議」とは名ばかりの
陳腐なセレモニーであり、「安全委員会の無責任、ここに極まれり」とい
う幕切れでした。動画を中心に報道をまとめてみましたので、ご関心ある
方は早めに(そのうち削除されますので)ご覧ください。

来週早々にも、首相を含む4閣僚による「政治判断」という名の茶番劇が
演じられます。「再稼働反対」の声をぶつける緊急アクションを準備中です
のでまたご案内します。[転送・転載歓迎/重複失礼]

第15回 原子力安全委員会臨時会議(配布資料:確認書と速記録)
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2012/genan015/index.html

緊急声明:大飯3・4号機をめぐる原子力安全委員会の実質「お墨付き」に抗議
「確認書」に関する審議時間はたったの5分
ストレステスト一次評価では安全を判断できず
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-fc88.html

 …………………… 3/23原子力安全委員会・報道クリップ ……………………

大飯原発ストレステスト、安全委が了承(動画、TBS、3/23)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4985137.html

安全委が大飯「問題なし」5分で終了に抗議も(動画、テレビ朝日、3/23)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220323022.html

原子力安全委、関電大飯原発3・4号機ストレステスト評価に「妥当」との評価示す
(動画、FNNニュース、3/23)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00219780.html

大飯原発の耐性調査結果を了承(動画、日経WEB、テレビ東京ニュースから)
http://www.nikkei.com/video/?bclid=67421386001&bctid=144885196002&scrl=1

大飯原発の安全性に一定の評価(動画、NHK、3/23)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120323/k10013918591000.html

大飯原発 安全委の評価に抗議(NHK、3/23)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120323/k10013925701000.html

「こんなのは茶番だ」原子力安全委員会、5分で打ち切り大荒れ
 大飯原発安全評価(産経、3/23)
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120323/trd12032314510016-n1.htm