[CML 015912] オスプレイ配備とzT田自衛隊基地稼働に反対する立川相談会 3/30(金) 7時

hansenbira2008-allmail2 at yahoo.co.jp hansenbira2008-allmail2 at yahoo.co.jp

オスプレイを沖縄配備の前に本土に配備する動きが進行しています。新聞報道のとおり、横田基地も候補の一つで周辺自治体が反対の申し入れもしています。緊急ですがこの問題に対して相談会を立川シビルで3/30(金)夜7時から行います。時間がないので各方面MLなどを利用して告知していきます。3月一杯で横田基地内の自衛隊施設も完成、稼働なのでこの問題に対しても議論していきます。

場所 立川シビル
〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-10-4 TEL/FAX 042-524-9014 mail:civiltachikawa at yahoo.co.jp 立川南口徒歩5分程度

地図 http://space.geocities.jp/sudajuku_tachikawa/civil/toiawase.html

−*−*−*−*−*−*−*−
立川自衛隊監視テント村・立川反戦ビラ弾圧事件元被告
大洞俊之
HP http://www.geocities.jp/solea01/

以下は立川テント村が本日駅頭でまくチラシの転載です。呼びかけに代えます。

沖縄にも本土にもオスプレイは来るな!新基地もいらない!

 オスプレイという新型機が沖縄本島の前に本州の米軍基地に配備されようとしています。この新型機はチルトローター機と言って、ヘリコプターと飛行機を合わせたような機能を持っています。ローターを下に向けて垂直に上昇し、上空に上がってから水平に向けて高速で飛行しますが、その際機体が不安定になるためしばしば墜落事故を起こしています。 オスプレイは沖縄の普天間基地に配備されようとしていますが、沖縄民衆の反感を和らげるため、岩国や三沢、横田基地に今年夏から秋にかけて一時配備することが検討されています。これに対して横田基地周辺の6自治体は配備反対の申し入れを防衛大臣に対して行っています。沖縄であれ本土であれ、危険で迷惑なオスプレイの配備そのものに反対して
いきましょう。

★新基地建設とオスプレイ
 1995年に沖縄で少女レイプ事件が起きたときに沖縄で基地反対と安保反対の運動が大きく高揚しました。それを鎮めるために普天間基地の返還が日米で合意されました(沖縄に関する特別行動委員会合意/SACO合意)。しかし無条件返還ではなく辺野古に新基地を建設することがその条件だったのです。しかもその当時は秘密にされていましたが、その新基地に新型機オスプレイを配備することも日米で合意されていました。

 オスプレイは試作段階でもしばしば墜落事故を起こし、未亡人製造機というありがたくないあだ名がつけられました。実戦配備後も、2010年4月にアフガニスタンで墜落事故を起こしました。搭乗していた20人のうち4名が死亡する大事故でしたが、原因は未だにはっきりとはしていません。

 こうした危険なオスプレイの日本配備を急ぐのは、朝鮮半島での有事などを想定し、海兵隊を緊急展開するためではないかと思われます。しかし新兵器の配備など新たな軍事力増強はアジアでの軍事緊張を高めるだけです。
 日本政府は中国や韓国の衛星打ち上げには何も言いませんが、北朝鮮が人工衛星打ち上げを発表すれば、「PAC3の先島諸島配備を検討する」と敵対心を露わにしています。すべての国で人工衛星の打ち上げは弾道ミサイル開発につながる可能性があり、北朝鮮の目的がそれなら中止されるべきですが、北朝鮮のみに敵愾心をむき出しにする日本政府の態度はおかしなものです。

★「災害救助」の政治利用
 自衛隊も米軍も東日本大震災で救援活動を行い、そのことを高く評価する意見が多いようです。しかし軍隊の本務は戦争です。こうした震災での救援活動評価をテコに、安保を強化しようとしたり海外派兵や装備強化をしようという動きが加速しつつあるのは危険な流れです。南スーダンへの自衛隊派兵や沖縄の辺野古や高江に新基地やヘリパッドを作る計画はその一環です。

 オスプレイは墜落などの大事故を起こす危険性の他、風圧や騒音もヘリコプターよりずっと大きく、航空ショウでは、風圧でおられた樹木にあたり大けがをした人もいます。
 本土にも沖縄にもこんな危険な新型機はいりません。基地周辺地域から大きく反対の声を上げていきましょう。

<このチラシの連絡先>
立川自衛隊監視テント村
立川市富士見町2−12−10−504
筺FAX042−525−9036
MAIL:tento72 at yahoo.co.jp 12年3月24日