青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。3月23日。

【転送・転載大歓迎】
 呼びかけ人(2011年4月20日座り込みから3月22日現在総数2111名)
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】3月22日3名
    樋口イネ子 真鍋恂子 杉原 徹

★ 横田つとむ さんから:
  青柳様
お疲れ様です。
また、雨になりましたね。

今日は あるところで 在特会についての意見を聞きました。
彼の言葉によれば、民族主義の装いをした 極端な排外主義、
隠れた米国追従主義のようです。

今日のテントで、漫画家 西山進さんの 話を聞きました。
やはり 大きな 年輪を感じました。
今日の あんくるトム工房は 西山さんを掲載しました。
漫画家 西山 進さん
中国語を学んでシルクロードに行こう

 明日、雨が 小降りだといいですが。

★ 梶原得三郎 さんから:
青柳さま
 今日はお疲れ様でした。
ユズ茶をごちそうさまでした。
また出かけていきます。

★ 蔦川正義 さんから:
青柳 行信 様
いつも「九電前広場」からのニュースを配信いただき有難うございます。
私自身、何もできないながらニュースによって、状況をしっかり確認でき
ることに感謝しています。

★ 斉田 さんから:
青柳様
毎回の配信ありがとうございます。できるだけ早く原発がすべて停止することの
願います。

★ 伊藤芳美 さんから:
第336回目報告配信の清水満様のニュースは気持ちよい通信でした。
ありがとうございます。
ドイツにての3月11日の福島原発事故又災害にたいしての黙祷感謝いたします。
広島、長崎、そして福島と黙祷の日が…
緑の党も20年経過いたし年齢の関係もあり考え方の違いもあり主張行動も異
なってくるのでしょう。
いろいろと勉強になりました。
益々の御発展期待申し上げます。ありがとうございました。

★ 舩津 康幸 さんから:
青柳様
21日、福岡県弁護士会主催の東京電力福島原発における事故調査・検証委員会委員で
九州大学副学長の吉岡斉氏の講演を聞きました。
彼は、国の進めている原子力利用に対して批判的な立場の一方で
再稼動に絶対的な反対の立場に立ってはいないのですが、
彼の言う再稼動の条件は、原子力政策を進めていく人や組織を変えない限りだめ、
施設の徹底的検証などを条件とするなど、事実上つくりえないであろうことがわ
かりました。
また、福島の事故で原発のコストが他の数倍になっったこと、
原発なくても電力は十分に足りるであろうことも。
彼は、原発に携わってきた者として、今後、使用済み核燃料の管理のために相当
長期に
莫大な費用を費やす負の遺産をこれからの人に残してしまうことへの
無念さのようなことを強く思っておられることを感じました。
私は、頭の中で、もやもやしていくつかの問題もしっかりと応えてくれて、
講演を聴いた後には体が軽くなったような気がします。
今後はいままで以上に、確信をもって原発はいらないといえます。
ただ、原発に関わるもう一方のアメリカをはじめ、政府や経済界などの阻害要因
の大きさもわかり、
「なくす」ための壁の厚いこと理解できました。運動を一層広げないといけませ
んね。

★ 吉田典子 さんから:
人間、見た目を変えるのは、割に簡単なんだけど…。これは逆立ちしたって真似
は無理!!
と、思ったのは、パレードの時、見掛けた矍鑠とした御老人連。
男性も女性も相当な高齢とお見受けしたのですが…。
皆さん、それぞれ須崎公園から電気ビルまで、歩いたんですか!?
それに、中には、ちっとも爺婆っぽくないコーディネートの、ハイセンスな服装
の方も。
若い頃のお写真、拝見したいものです。
相当なオシャレさん&ダンディーだったに違いない!
パレードに出て来るくらいだから、体以上に頭も心も、御壮健なのは間違いなし。
ただただ脱帽です。
見た目は高倉健の横に立っても、見劣りしないのは、こういう人達だと思うのです。
誰を真似たのでもないオリジナルで格好いいのがスゴい!
外国流に言えば『スタイルのある』稀な人。
『ハイライフ』を書いたタキ・テオドラコプロスが
『ある人間にはあるが、ない人間にはない。それがスタイル』
と言ったものを持つ人は、そうそう見られるものではありません。
この方達は、集団で歩いている訳では、ありません。
でも、タダモノでないのは、見れば判ります。
次の集会ではキョロキョロしてみて下さい。
いらしていれば、きっと判ります。

★ 川崎順哉 さんから:
青柳様
今朝、ドイツから新たな動画の情報が寄せられました。
http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg

http://www.youtube.com/watch?v=yWcOrnLCRMc&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ttUfQ-426R8&feature=related

テントの方ですが、片づけ後の備品を残せない状況なのでしょうか。
今までは行政としても黙認していたわけだろうと思っていますが、
何故にこの期に及んで指導が入るのか。
その真意とは何かを考えるべき時なのでしょう。

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
 青柳さん、みなさん、こんにちは。
 今日はデンマークの報告です。直接、原発とは関係ないのですが、いろいろと
考えさせられるものがあるので。
 その前に前回の報告で間違いの訂正があります。すでにハンナ&マイケルさん
がご指摘の通り(ご指摘ありがとうございます)ネットの若者の党は「Die
Linke(左翼党)」ではなく、「Piraten Partei(海賊党)」でした。「Die
Linke」は旧東ドイツの独裁政党、社会主義統一党(SED)の流れをくむ民主社会
主義党(PDS)に社民党左派と緑の党左派の一部が合同してできた党です。自分の
時間がないため寝る時間をけずってムービーの編集をしていたら、たまたま私の
いた位置では、Die Likeの旗ばかり出てくるので、睡魔の中でうっかりこんがら
がっていました。送ってから読み返して気づきましたが、あとの祭りでした。
 また、ハンナ&マイケルさんのお書きになっているように、彼らは右や左とい
う既成政党のあり方自体を批判してでてきたものなので、左派という書き方は正
しくないですね。ヨーロッパでは左派といえば、労働組合との強いつながりを前
提にします。とはいえ、彼らは原発には反対ですので、その意味で左派と書きま
した。訂正してお詫びします(それにしてもハンナ&マイケルさんは情報通です
ね。「海賊党」は私はドイツに来て初めて知りました)。

 さて、12日にコペンハーゲンに飛び、ユラン(ユトランド半島)の小さな町ブ
ラネストラップへ親友クリスチャンの車で行きました。ここで世界最大の太陽熱
利用施設を見学する予定だったのですが、管理者たちに急遽重要な会議が入った
ということで、ガイダンスなしになり、自分たちだけで見ました。
 ここは太陽光温水器の集合施設で地下の断熱パイプを利用して契約した各家庭
に送り、暖房、給湯などに使っています。太陽光が十分でないときはバイオマス
燃料で追いだきをします。化石燃料はいっさい使わない暖房・給湯施設なので
す。ヨーロッパの家庭でのエネルギー利用で一番多いのが暖房と給湯なので、こ
こに化石燃料や電気を使わないというのは大きな利点になります。だからデン
マークはCO2削減で先頭に位置する訳です。
 クリスチャンの弟のアナスは、昨年の選挙で躍進して13人もの議員を出した政
党「ニュー・アライアンス」の党首です。彼は20代で議員になり、EU議会デン
マーク代表議員もつとめ、将来の首相候補の一人と目されています。
 この党は政治的には中道なので、現在の社民党や最左派の社会人民党を中心と
する左派政権には参加していません。主義、主張は私と異なりますが、それでも
彼らとは個人的な経緯でよい友人です。また、「ニュー・アライアンス」はホイ
スコーレ運動を強くサポートしますので、その点では協力者になります。そんな
わけで、国会にも彼らの政党の関係者として案内されました。
 政党ごとにフロアがわかれオフィスが並び、そこで他の議員たちにも紹介され
ます。食堂を使ったり、IDカードをもらって自由に出入りして施設を使ったり、
何かすっかり関係者になった気分で、まったくの外国人の私なのに、これでいい
んだろうかと恐縮するくらいです。コペンハーゲンでの寝泊まりも日本でいう議
員宿舎で、市の中枢部でした。日本の国会にはまだいったこともありませんが、
このきさくさ、自由な空気はないのでは?と思われます。
 ちょうど会期中で、傍聴席から見学しました。日本とぜんぜん違うのは、スー
ツ、ネクタイをした議員が少なく、多くはジーンズにブレザーあるいはジャン
パー姿でした。閣僚でさえもです。
 デンマークでは、選挙権、被選挙権とも18歳からで、登壇した社民党の女性議
員は23歳。若くて美人なので大衆的な人気のある議員だそうです。見た目はほと
んど大学生で、経歴、権威、組織での地位、コネなどを重視する日本の議員と全
然違います。比例代表制ですから、本人にやる気があって、活動で評価されれば
名簿上位になり、基本的に意欲次第で誰でも議員になれます。答弁する閣僚は70
年代に新左翼の活動家として活躍し、今でも最左派の社会人民党の議員でした。
仙谷氏や枝野氏と違って変節したりしていません。
 議会が始まっても議員同士で話していたり、席を立つ者もいるなど、ぜんぜん
堅苦しくなく、まるでNGOか何かのミーティングという雰囲気でした。当然、発
言の言葉尻をとらえて、本質に関係のない揚げ足とりなどはありません。
 クリスチャンは、名物議員チューラ・フランクの「協力者」という肩書きで、
彼女の質問などを執筆します。日本でいう議員秘書に近いものでしょうか。しか
し、上下関係はあまりなく、対等な関係で仕事をします。
 チューラは独立系老人ホーム「ロッテ」の主宰者で、波瀾万丈で愛に満ちたそ
の半生記がベストセラーになったデンマークの有名人です。各党が争って彼女を
スカウトしましたが、競争の結果「ニュー・アライアンス」が勝ちとりました。
体重が129キロといわれ、新聞には議員になって多忙のために「20キロもやせ
た!(でも、見かけはかわらない)」というユーモラスな表題の記事が出てました。
 高度社会福祉国で知られるデンマークも、2000年代に入り、財政難と前政権の
グローバリズムに伴う新自由主義的政策で次々と福祉切り捨てがありました。滞
在型の老人ホームはデイ・サービスだけの施設に変えられ、運営もNPO法人化し
て民間にまかせました。ただそれが行政主導の一方的な施策であったので、質や
サービスが悪化しました。

 チューラは政府・行政の進める福祉削減の中、それに対抗して、行政から自由
なNPO型の老人ホームづくりを独自に進め、財団をつくって基金を集めて、ビジ
ネスライクな行政の施設よりも、ケアの心に満ちた施設を運営してきました。規
則の多い行政の施設に対し、ここは規則があまりなく、普通は禁止される喫煙、
飲酒もOK。恋愛も自由という施設です。認知症老人も分け隔てなく暮らし、会話
に参加しています。NPOによって日本のあちこちで試みられている、家庭の雰囲
気をもって互いに助け合うグループ・ホームに近いともいえます。財政難の中
で、高いレベルの福祉を維持する一つの試みとして、その実績と方法が評価され
ているようです。
 デンマーク国営放送が彼女の一日を追うドキュメント番組を制作するとかで、
この日はテレビ・クルーがずっと取材していました。私も彼女と行動をともにし
たので、一部はしっかり画面に入ってしまいました(笑)。編集でカットされれ
ばよいですが。

 チューラは翌日もカナダのジャーナリストのインタビューを受けていました。
愛に満ちたデンマークの肝っ玉母さんという感じで、私もファンになりました。
 私も彼女に気に入られたようで、大事にされました。二日目に一人で国会に
入って行くと守衛に止められ、ドアを開けてもらえません。一日目にもらったID
カードがこの日も有効だと勘違いしていたのです。私のIDカードの責任者になっ
ているクリスチャンに守衛が電話するとすぐに二日目のIDカードが発行されまし
た。私はてっきり電話の相手はクリスチャン本人だと思っていたら、実は彼はそ
のとき不在で、誰が出たのかわかりません。たぶん同室のチューラが出て、許可
したのでしょう。

 このようにかんたんに入れたので、あとでクリスチャン、党首のアナスらと昼
食時に「私がテロリストだったらどうするんだ?デンマーク国会の警備は甘いん
じゃないか」と話して笑ったものです。日本の国会はどうなのか知りませんが、
おそらく権威的で細かいことにうるさいと思われます。日本からの得体のしれな
い私が自由に行き来できたことに、いい意味で肩ひじ張らないデンマークの自
由、風通しのよさを感じました。背景には、成熟した民主主義社会なので、国内
には暴力的な政治組織がないこともあるでしょう。

 国会以外は、コペンハーゲン市内にある解放区クリスチャニアに久々にいきま
した。ここは73年に大学生やヒッピーなど当時の68年世代が基地廃墟に住み着い
て、市当局や警察との戦いを経て、手づくりの劇場や学校、カフェ、工房や自然
食品点などがある解放区として認めさせ、今はデンマークの中の独立国、コ
ミューンとして有名です。みなが各種の工房、施設で働きながら、依然として住
民の財布は一つで全員参加の議会によって共同運営しています。ここで生まれた
クリスチャニア・バイク(前に子どもを載せる荷台つきの自転車)は世界で愛用
されています。
 国会から1〜2キロに政府の力の及ばないこういう解放区、独立国があるとい
うのがまさしくデンマークという国の特色をよくあらわしています(もちろん、
保守勢力はクリスチャニアをつぶせと主張し、よく議論になるのですが)。国会
前には反戦市民団体のスタンドがあり(デンマークは現在NATOの議長国です)、
継続3000日を超えてました。さすがにテント村もこれには負けますね。
 このような風通しのよさがあってこそ、民主主義が花開くのでしょう。そして
このような民主主義があるからこそ、原発問題を一年かけてあらゆる情報を隠す
ことなく、政治家や国民が討議し、議会で原発建設中止を決議(1985年)するこ
とが可能になった歴史があります。これについては去年11月、NHKが取材して放
送しましたので、そちらをごらん下さい。デンマークのコンセンサス会議と日本
の公聴会の違いもよく言及されることです。
 http://www.dailymotion.com/video/xm9kyf_20111110-yyyyyyyyy-yyyyy-yyyy_news

 もちろんデンマークにもさまざまな問題があり、理想化は禁物ですが、しか
し、市民に開かれた民主主義として、デンマークなどに学ぶべき点はまだまだ大
いにあると思えます。直接原発と関係ないので、不快に思えた方にはあらかじめ
お詫びしておきます。脱原発を可能にした民主主義社会のあり方という点でご理
解ください。
 動画も一部を撮りましたので、アップしています。クリスチャニアは撮影禁止
なので、遠方の絵しかありません。
 http://www.youtube.com/watch?v=pgSRuxucRD8

★ 時間男   切羽 進 さんから:
<原発いらない 金より命>
まいあさおなじじかんに
めざましとけいとともにおき
めまいとめんたるがしょうとしながら
なにもうたがわず
まいにちおなじしょくばへいき
おなじべんとうをたべ
はんばいきで
おなじこーひーをのみ

いちびょういっぷん
はみださない
めだたない
さからはない
くちごたえしない かんがえない
わらはない なかない
おなじことをくりかえす

ついでに
げんしりょくのちからで
おかねをたべて
はんしょくしていく
えんかいおとこたち
かぶのもうじゃが
せかせか こせこせ
こせこせ せかせか
あなたのまちをあるいている
あるいている
うじゃうじゃうじゃ
ほら あなたのうしろに
時間男が        (潮流詩派の会)

テント貼り付きお疲れ様です。
福岡ポエイチ 6月10日 文学系同人誌の即売会&交流会
入場無料・出入自由 場所: 上川端9-35 リノベーションミュージアム冷泉荘
poeiti at hotmail.co.jp ヨロピコ!!

★ 前田 朗 さんから:
昨日、全会一致で採択されたそうです。
   ***
<3月21日京都府向日市議会でで原発再稼働に反対する意見書が採択>
国の新たな基準が示されるまでは原発の再稼働を認めないことを求める意見書

 2月20日、関西電力高浜原子力発電所3号機が定期点検のため運転停止し、
関西圏内の 原子力発電所はすべて停止した。

 一方、現在停止中の原子力発電所、特に大飯原子力発電所3号機、4号機の運
転再開の条件が大きな問題となっている。原子力発電所の運転再開にあたっては、
二度と福島原発事故のような深刻な事故を起こす可能性が無いよう、安全性が十
二分に確認 されることが絶対条件である。

 現在、大飯原子力発電所のストレステストの結果が審査されているが、ストレ
ステストは原子力発電所の安全性を保証するものではなく、その評価のみで停止
中の原子力 発電所を再稼働する判断基準とはなりえない。

 万一、大飯原子力発電所が深刻な事故を起こした場合、地元おおい町はもちろ
ん、近畿一円が深刻な事態に見舞われることは明らかである。また、ひとたび深
刻な事故を起こせば、子孫の代にわたる被害を及ぼす放射能汚染の特殊性を考え
ると、少なくとも国が東京電力福島第一原子力発電所事故を反映した暫定的な安
全基準を示し、地元住民の理解が得られない限りは、原子力発電所の再稼働を認
めないことを国に求める。
 以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

★ 諸留(モロトメ)能興(ヨシオキ)《パレスチナに平和を京都の会》さんから:
"Peace for Palestine" in Kyoto Movement(PPKM)

 福島第一原発事故と同様の不測の原発事故が、今後起きなくとも、
フクシマの次に最大の放射性物質汚染地帯となるのは、
下北半島であることは、ほぼ、間違いない!
六ヶ所村の再処理工場が稼働開始すれば、事故が起きなくても、
現在までの全国の全原子炉54基で生成される放射性物質より、
もっと大量の放射性物質が、環境中に放出されることになるからだ!

 六ヶ所村が稼動すれば、毎年800トンの使用済燃料処理では済まされない。
日本の原子炉は現在、900トンの廃棄物を毎年排出している。
これは、六ヶ所の再処理工場がフル稼働して再処理できる量を更に100トン上
回る。

 その数字は、20155年までには1200〜1400トンにも達すると見積
もられている。
さらなる原子炉の発注が続くとした場合であるが・・

 再処理可能な量を400〜600トンも超える量が貯まっていくのだ。
これに今ある分離されたプルトニウム(およそ250トン)の貯蔵が更に加わる
ことになる。
 我が国の使用済み核燃料の再処理は、たとえ、大事故が起きなくても、抜き差
しならない事態に立ち至っている。

 もし六ヶ所村再処理工場で、フクシマのような事故が起きれば、日本列島どこ
ろか、北半球全体に
人間が住めなくなってしまうのは、ほぼ確かだろう!
 下北の再処理工場から目を離せない理由を、しっかり確認しておかねばならな
い理由が、ここにある。

★ 内富 さんから:
【原発再稼働】
保安院が滋賀県に説明へ 原発立地県以外で初 2012.3.22 14:36
 枝野幸男経済産業相は22日の参院経済産業委員会で、関西電力大飯原発3、
4号機(福井県おおい町)の再稼働について、原子力安全・保安院が滋賀県に安
全性を説明する方針を明らかにした。
 経産省によると、安全評価(ストレステスト)に関して原発の立地県以外の都
道府県に保安院が正式に説明するのは初めてという。枝野経産相は「滋賀県から
保安院に安全評価の結果について説明するよう要請を受けている。できるだけ丁
寧に説明したい」と述べた。自民党の関口昌一氏への答弁。

 政府は地元の理解を原発再稼働の条件の一つに挙げているが、「地元」の範囲
が明確に示されていない。経産相も同委員会で「機械的に線を引いて内側、外側
とできるものではない。総合的に政治の責任で判断するしかない」と述べるにと
どめた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120322/trd12032214380011-n1.htm

経産相 滋賀にテスト結果説明を 3月22日 15時16分
枝野経済産業大臣は、22日に開かれた参議院の経済産業委員会で、関西電力大
飯原子力発電所のストレステストについて、地元の福井県だけでなく、隣接する
滋賀県にも、結果や評価の内容などについて詳しく説明したいという考えを示し
ました。

福井県にある大飯原発の3号機と4号機の再稼働を巡っては、政府が理解を求め
る地元の範囲について、藤村官房長官が、隣接する滋賀県を含めるかどうかにつ
いて明確にしなかったのに対し、滋賀県の嘉田知事は疑問を呈しています。

これについて、枝野経済産業大臣は、22日の参議院の経済産業委員会で「機械
的に線を引いて、この内側だけでいいとか、この外はいらないとかできる性格の
ものではなく、総合的に判断して、最終的に政治の責任で判断していくしかない
と思っている」と述べました。

そのうえで枝野大臣は「滋賀県からは、原子力安全・保安院に対して、大飯原発
の3号機と4号機のストレステストの評価結果について説明をするよう要請を受
けている。滋賀県と調整をして、できるだけ丁寧に説明をしていきたい」と述
べ、大飯原発のストレステストの結果や評価については、地元の福井県だけでな
く、隣接する滋賀県に対しても説明する考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120322/k10013894821000.html

  原発稼動反対デモで約190人逮捕、インド 2012年03月22日 14:10 発信地:
ニューデリー/インド?

インド・バンガロール(Bangalore)で、東日本大震災の犠牲者を悼むととも
に、原発に反対するために行われたデモの参加者(2011年4月11日撮影、資料写
真)。(c)AFP/Dibyangshu SARKAR 関連写真1/1ページ全1枚

【3月22日 AFP】インド南部タミルナド(Tamil Nadu)州の警察当局は20日、同
州ティルネルヴェーリ(Tirunelveli)県のクダンクラム(Koodankulam)原発の
稼動に反対する約190人の活動家を逮捕したと発表した。

 20日に電話取材に応じた現地警察のトッcプ、ビジェンドラ・ビダリ
(Vijendra Bidari)氏は、「19日に約190人を逮捕したが今日は逮捕者はなく、
平穏だ」と述べ、逮捕したのは、周辺地域から集まっていたデモ参加者だったと
説明した。

 多くの周辺住民や反核運動家らが抗議行動を始めた前年9月から同発電所の稼
動に向けた作業は中断していたが、同州政府は19日に作業再開を許可し、100万
キロワットの原子炉2基のうち1基の作業が20日に再開された。ビダリ氏による
と、作業を中断していた間も警察官が原発の敷地内を監視していたという。

 クダンクラム原発は、原子力発電量を2032年までに現在の14倍近くにあたる
6300万キロワットにする目標に向けてインド政府が建設した多数の原発の1つ。
インド国内に原子力発電所は20基あるが総発電量は478万キロワットにすぎな
い。インドは石炭火力発電に依存しており、電力消費のピーク時には約12%の電
力不足となる。

 2011年3月に発生した東京電力(TEPCO)福島第1原発事故は、インドの原発に
とって逆風になった。福島第1原発の事故を受けてインドの活動家らは、マハラ
シュトラ(Maharashtara)州で2013年に着工が予定されている世界最大級の原
発、ジャイタプール(Jaitapur)原発にも反対している。(c)AFP/Pratap
Chakravarty
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2866977/8678335?ctm_campaign=txt_topics

★ 河内謙策 さんから:
  政府の陰謀 福井でデモ 斜面の安全性 岐阜市民の試み
 毎日新聞のスクープによると、政府は、大飯原発3、4号機の再稼動問題を説
明する自治体を、福井県とおおい町に限定する方向のようです。誠に恥知らずな
暴挙です。しかし、これはまだ決まった訳ではありませんし、ある意味では、政
府が追い込まれている証明ですから、引き続き宣伝し、追及していく必要がある
と思います。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120322ddm005040125000c.html

「地元」のおおい町では、きびしい綱引きが続いているようです。おおい町議会
は、現状では再稼動を認めないこと、住民に対する直接説明を要求することを確
認しています。しかし、一方では、おおい町長の長男が社長を勤める企業が原発
工事3億円を受注していた事実も明らかになっています。
http://1topi.jp/1/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012022602000022.html

   新日本婦人の会福井県本部が福井市でデモ行進をしました。
そのデモ参加者の人数を見て、びっくりしました。30人のデモです。大飯原発の
再稼動の動きをみて、よほど腹にすえかねたのではないでしょうか。敢然と30人
でデモ行進をされた勇気に脱帽です。
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20120322/CK2012032202000150.html

大阪府市のエネルギー戦略会議の委員らが、大飯原発を視察し、安全が確保され
ていないという見解を明らかにしました。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120320/lcl12032022310007-n1.htm

 大飯原発を含めて、原発周辺の斜面の安全が全く確認されていないことがあき
らかになりました。ほんとうに信じられないことです。これも、ストレステスト
においては、結論が先にあったからだと思います。長谷川幸洋氏は、テストとい
うものは、テストに合格する者と合格しない者がいてこそなりたつ。今回のスト
レステストは、始まる前から全員の合格の結論が決まっているのだから、こうい
うものはテストと言わない、という面白い論理を展開しておられます(『週刊ポ
スト』3月30日号64頁)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000505-san-soci
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65796306.html

  私が知らなかったので紹介が遅れてしまいましたが、原発事故を想定し、風船
を飛ばして風向を調査した市民たちがいます。福井・若狭銀座の原発事故の恐ろ
しさがリアルに迫ってきます。非常に貴重な実験だと思います。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120304/201203041000_16422.shtml
http://rengetushin.at.webry.info/201203/article_14.html

●○●○○○●○●○●○

★フクシマ〜フクオカ、核なき未来へ
    さよなら原発! 3・11 福岡集会 の
第5回実行委員
3月27日(火)午後6時30分から
振り返りと今後とのとりくみ等
  ・今後の取り組み
   ―顕饑觚席犬抜攅颪らの連帯メッセージ持参して下記、
    申し入れ 九電、福岡県、福岡市、糸島市、経済産業省(福岡合同庁舎)
   ◆。儀遏〆寛譴任裡暇人集会 九電の再稼動を絶対許さない!!
  ・ひきつづき:お疲れさん懇親会・鍋(会費おひとり・1000円)
 場所: 福岡市農民会館 4階大ホール
 福岡市中央区今泉1丁目13-19 092-761-6550
 地図:http://tinyurl.com/3ev6hm5

★<3月26日東京電力の柏崎刈羽原発6号機、
 4、5月頃に北海道電力泊3号機が定期検査。再稼働阻止で全原発54基停止>祝!

★原発労働者・梅田隆亮さんの裁判提訴をご支援ください!!
『原発労災給付不支給処分取消請求事件』裁判提起2月17日。
   梅田さんの第一回口頭弁論期日の日程
    5月9日(水)午前11時〜福岡地方裁判所303号法廷
            カンパ:  郵便振替口座 01700−1−125911
福岡地方裁判所
〒810-8653福岡市中央区城内1-1(地下鉄赤坂駅から徒歩5分)
Tel.092-781-3141
地図 http://bit.ly/qSdpTo

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
            青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp