[CML 015874] 【最新案内】STOP!原発再稼働 3・23 市民合同記者会見

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

大飯原発3、4号機の再稼働を許すのか否か、ぎりぎりの攻防となっている
中、以下の緊急会見を行います。最新版の案内を転送します。ぜひ、お知
り合いの報道関係者の方にお知らせください。また、Ustream中継も行わ
れますので、関心のある方はご視聴ください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

……………………………………………………………………………

みなさま

再稼働問題について、23日に下記の記者会見を開催することとなりました。
ぜひ、多くのマスコミの方に来ていただけるよう、情報拡散等お願いします。

全国署名、eシフトブックレットの活用等も引き続きお願いします。
(末尾に案内)
よろしくお願いします。

吉田明子/FoE Japan

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  「STOP!原発再稼働 3・23 市民合同記者会見」
  日時: 2012年3月23日(金) 12:00〜13:00
  場所: 衆議院第一議員会館第3会議室

  宮台真司、雨宮処凛ほか報告     http://e-shift.org/?p=1632
  ★Ustream 中継: IWJ Channel 4
  http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

・福島を繰り返さないために、事故の原因究明を
・規制組織を見直すべき
・ストレステスト一次評価では安全性確認できず
・大飯3・4号「制御棒挿入性評価値」引下げ
・事故時の影響可能性のある地域への説明と合意を
・関西電力「電力不足」のうそ

定期点検で停止中の原発の再稼働に向けた議論が、特に先行する大飯3、4
号機について大詰めを迎えています。しかし現在のプロセスは、福島第一原
発事故の原因究明も終わらず、安全審査基準や規制組織の見直しのないま
まに進められています。国民の声が反映される場もありません。

加えて、大飯3、4号機について、関電・保安院側が、活断層3連動の際に
も基準値を超えないよう、制御棒の挿入性評価値を引下げていることが明
らかになってきました。

こうした緊迫したなか、市民、著名人、および福島、福井の地元から、改
めて「再稼働STOP!」の意思表示と最新情報の共有を行います。

●参加予定、プログラム
1.STOP!再稼働 最新状況と市民の声
  宮台真司(社会学者)
  雨宮処凛(作家)
 杉原浩司(福島原発事故緊急会議/みどりの未来)
  満田夏花(国際環境NGO FoE Japan)
  竹村英明(eシフト/環境エネルギー政策研究所)
  吉岡達也(脱原発世界会議実行委員長/ピースボート共同代表)

2.福井現地の状況
 中嶌哲演(原発設置反対小浜市民の会)
 石地優(プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会)

3.福島からの声
 椎名千恵子(原発いらない福島の女たち)

●主催: eシフト(脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)、
福島原発事故緊急会議、再稼働反対!全国アクション、脱原発世界会議
実行委員会、ピースボート、グリーン・アクション、国際環境NGO FoE Japan、
原子力資料情報室、環境エネルギー政策研究所、福島老朽原発を考える会、
プルトニウムなんていらないよ!東京、原発設置反対小浜市民の会、
プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会

●連絡先:
ピースボート 野平:090-6015-6820、FoE Japan 満田:080-6142-8807
eシフト事務局(国際環境NGO FoE Japan内)
Tel:03-6907-7217  Fax:03-6907-7219

●関連情報
・原発再稼働に待った!全国署名 http://e-shift.org/?p=1612
・原発再稼働にNO!国会議員署名
 http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-02ac.html
・eシフトブックレット「原発を再稼働させてはいけない4つの理由」
・3/15緊急声明:原子力安全委員会は大飯原発3・4号機ストレステスト一次評価を差し戻すべき
  http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-6bf4.html
・3/24 再稼働を許さない さようなら原発1000万人アクション(東京)
 http://sayonara-nukes.org/2012/03/action120324/
・3/27 政府交渉:大飯原発3・4号機
 −制御棒挿入評価値操作のからくり、活断層の連動評価など
 http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-e209.html