[CML 015815] 東電の値上げは断れます

ohata ohata-yu at r5.dion.ne.jp

大畑豊です。

「河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり」から抜粋です。
全文はウェブサイトをご覧ください。

http://www.taro.org/2012/03/post-1174.php
> [...]
>
> 2012年03月15日 14:20|自民党役職停止中|電力自由化
>
> 東京電力が、4月1日から電力料金を上げたいという手紙を、契約者に送って
> いる。
>
> 受け取った企業もいると思うが、結論から言えば、これは断れる。

> 東京電力の支社が出した一通の「電力料金値上げのお願いにつきまして」とい
> う表題の手紙が私の目の前にある。

> もし、東京電力から料金値上げの手紙が来たら、その手紙に出ているあなたの
> 現在の契約期間が終了するまでは、値上げに応じる必要はない。
>
> 電話をかけて確認すると東京電力は言っているが、非常に怪しい気がする。

【東京新聞3月20日特報面によると、値上げ対象の24万件のうち2万件しか
 電話していない―大畑注】

> 4月1日からの電力料金値上げに応じる気がなければ、手紙に出ている東京電
> 力の専用ダイアルに電話して、契約期間内の値上げをお断りしておいたほうが
> いい。

【同特報面:保坂展人・世田谷区長「契約中の料金変更は、当事者間の同意が
 なければ成立しない。意思表示がないから同意とみなしてしまうのは、あまり
 にも乱暴だ」―大畑注】