[CML 015783] 【「橋下独裁」の下で苦しみ闘っている人々のための映像】 『独裁者』よりチャップリンの演説シーン

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

松尾さんより教えていただいた映像です。感謝!

「橋下独裁」の下で苦しみ闘っている人々のための映像です!

『独裁者』よりチャップリンの演説シーン
http://www.youtube.com/watch?v=G6zMR3AHmb4

兵士よ!奴隷になるために闘うな!
自由のために闘え!
『ルカによる福音書』の17章に、
「神の国はあなたがたの中にある」と書かれている。
神の国は一人の人間や特定の人たちの中にあるのではない。
一人一人、君たちのなかにあるのだ。
君たち民衆は力を持っているのだ。
機械を作り、幸せを生み出す力が!

君たちには力がある。
人生を自由で美しくする力が!
人生を素晴らしい冒険にるす力が!
だから、民主主義の名のもとに、
この力を使おうではないか!
みんなで団結しよう!
新しい世界のために闘おう!
皆に雇用の機会を与えよう。
若者に未来を与え、
老人に保障を与えよう。
そんなまともな世界のために闘おう!

獣たちもこういった公約をかかげて
権力を手にしたのだ。
だが、嘘だった。
奴らは公約を守らなかった。
これからも実現させることはない!
独裁者たちは自分だけを自由にし、
民衆を奴隷にしたのだ。
さあ、この約束を実現させるために
闘おうではないか!

闘おう、世界を解放するために。
国境を取り除くために。
貪欲と憎しみと不寛容をなくすために。
闘おう、
分別ある世界のために。
科学と進歩がすべての人たちの
幸福へと導くような世界のために。
兵士たちよ!
民主主義の名のもとに、
団結しよう!