[CML 015749] Re: 安斎育郎さんの考え/小出裕章さんの考え

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

東本さま
みなさま

先に、私が聞いた安斎育郎さんの話を、1月の新聞記事をひいて、
否定しようとする試みがありましたが、それはどうか、
1月の新聞記事ではなく、生身の3月の安斎育郎さんに聞いてください。
下記が間違いであるかどうか?

(3/15 at青山学院大学)

100年除染を続けなければならない。

なお、島田市の件で新聞が電話から引用した内容は、「汚染瓦礫ではないから」なのか、
「大した汚染ではないから」なのか、が微妙であり、
もとの安斎さんの回答が忠実に反映されているかも微妙です。
また、インタビューした記者のデータ提示も、豊島さんが仰るように微妙です。

世の中には、
「一人年100mSvまでは『汚染』とか『被曝』とかいわない」
とか
「一人年1mSvまでは『汚染』とか『被曝』とかいわない」
とか
様々に、汚染瓦礫分散処理を肯定する人がいますが、
これはすでに、国際放射線防護委員会ICRPの、
ALARAの原則にすら反しているのです。

もし、焼却場境界地で年当たりに換算して
線量計が1時間当たり=0.0057μSv/h振れたら、

これは1年あたり50μSv/yです。

これを計測した時には、平時の原発の運転基準である、
<線量目標値>を超えることになります。

※意味は<線量目標値>もしくは<線量拘束値>を検索すればお分かりになります。

また、焼却灰の管理はどうするのか、
分散処理を≪絆≫と考え、政治的唱導をなさる人たちは、

どのような提案をしているのでしょうか?

河野議員の話も、≪すでに汚れてしまった身なのだから≫という、
まるでお女郎さんの譬えに聞こえます。

放射線管理の大原則は、たとえ0.1mSvでも拡散させない、
封じ込める、なのであって、それがどうしてもできない場合は、
拡散を不可避とする相当な理由が必要なのです。
この原則は、ICRPが50年以上も前から提唱している、国際原則です。

小出裕章さんも、週刊金曜日の最新号で、再度その原則を語っています。
あたかも<瓦礫分散処理>浪花節的主唱者のように歪曲されて伝えられることに、
大変迷惑しているとも。

※週刊金曜日316号「私たちは放射能とどう闘えばよいか」
(スキャナーの修理、機嫌がなおったら、記事のその部分を追送します)

・本来は焼却場は現地に作るべきこと

・それをいっさい政府がやろうとしてこなかったこと

・政府の不作為をしりぬぐいしなければならない緊急性からやむを得ず受け入れたとしても

・バグフィルター設置はかならず。もちろん事前試験は前提。

・バグフィルターが役不足ならもっと厳しいセラミックフィルターにすること。

・灰は福島第一原発が引き取るべきこと

・灰を受け入れ地で処分することは絶対に不可

東本さん、あなたは、小出さんがあげたこれらの要件を、
きちんと承認していらっしゃいましたか? 単に心情の部分を
トリミングしてきただけじゃあありませんか?
《自分は科学に弱いから》を理由にして。

なにも全てが、東本さんのトリミングのせいではないでしょうが、
貴兄におかれては、それを購読してよみ、
しかるべき謝罪をなすべきかと、

なお揚々たる貴兄の前途を憂いつつ、
御忠告申し上げます。

ni0615田島 拝