河内謙策 kenkawauchi at nifty.com

〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目4番4-203号 河内謙策法律事務所(電話03-6914-3844、FAX03-6914-3884)
Email: kenkawauchi at nifty.com

脱原発の国民投票をめざす会

            原発運転再開阻止へ向けて

 既に、多くの皆様がご存知のように、大飯原発運転再開へ向けての政府の「決断」・自治体への「説得」工作が、早ければ来週(18日からの週)にも始まろうとしています。文字通り重大な事態です。私たちは、心から「原発運転再開阻止へ向けて、もっと行動を!」と呼びかけたいと思います。
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120316_01.html

 3月11日に行われた全国各地の行動をネットで見ていて、感動することが多くありました。たとえば、群馬の取り組みです。
「力あわせる200万群馬 3.11さよなら原発アクション」は、
さまざまな団体が意見の違いを乗り越えて結集し、高崎で2500名の集会・デモを成功させています。高崎で2500名という数字は、大変な数字です。
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2012/03/post-1516.html
 また、東京から見ていて、もっと盛り上がらないのか、と心配している伊方原発に反対するたたかいも、高知でさまざまな団体が意見の相違を乗り越えて結集し大きな成功を収めています(東京から見ると、なぜこのようなエネルギーが四国規模で結集されないのか分かりませんが)。
http://www.youtube.com/watch?v=nZ10uNCzkgQ

 私たちは、今の時点においては、脱原発を願う団体や個人が一般的な原発反対のキャンペーンを展開するのでは不十分だと考えています。脱原発を願う個人・団体が総力をあげて、原発の運転再開阻止に力を集中しなければならないと思います。
原発運転再開の危険が目前に迫ってきているのです。敵が総力をあげてきている時に、逡巡は許されないのです。今の状況で漫然とデモと集会を繰り広げていては、原発の運転再開は阻止できないのです。確実に原発推進勢力を追い詰めるために、知恵と力を結集しなければならないのです。また、脱原発を願う個人や団体であっても、この決定的な局面で力を発揮しなければ、悔いを千載に残し、後に批判を受けることになるでしょう。

 藤村官房長官が、大飯原発の運転再開については、滋賀県の意見をきく考えはない、と明言しました。とんでもない暴言です。滋賀県知事が、直ちに反論しました。当然です。滋賀県民に対する差別ですから、大いに抗議すべきです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012031702000056.html

  滋賀県が、福井で原発事故があれば、大阪府下に大きな影響がでるという実験結果をまとめました(京都、兵庫等の地域の実験結果は、京都、兵庫等の自治体が実験結果の発表を希望していない、と言われています。)。この実験結果は、大阪の府民に大宣伝することが求められていると思います。橋下市長は、「福井県だけの同意で再稼動していいという理屈は、今の日本の状況では通用しない。(原発事故で)甚大な被害、影響を受ける関西圏域まで範囲を広げるべきだ」と述べています。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120317-OYO1T00206.htm

野田総理への抗議メールは、こちらから。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
福井県知事への要請・激励メールは、こちらから。
https://info.pref.fukui.lg.jp/kenmin/otayori/otayori.html
愛媛県知事への要請・激励メールは、こちらから。
https://www.pref.ehime.jp/governor/governor_teigen2.html
全国的な原発運転再開反対の署名は、こちらから。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-658d.html

                     以上