[CML 015717] Re: 安斎育郎さんの考え

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

下記の田島さんの安斎育郎さんの講演のレポートのうち(1)の「『瓦礫分散処理』には反対である。『現地処理』が原則」
という発言のレポート部分は「がれき問題」に関する安斎さんの考え方の一部(一般論)をレポートしたものであり、この問
題についての安斎さんの考え方の全体を伝ええていないように思います。

安斎氏は静岡県島田市のがれき受け入れ問題に関連してこの問題について次のように述べています。

   「安斎育郎・立命館大名誉教授(放射線防護学)の話 放射性物質の処理は拡散させずに閉じ込めるのが原則だが、
   島田市が受け入れる1キロ当たり13ベクレルや40ベクレルというのは、自然界の放射線よりも低い。埋める基準の
   500ベクレルというのも相当低く、全くと言っていいほど問題はない。困っている被災地を助けようとの善意の支援で、
   良いことではないか。」(中日新聞 2012年1月28日)
   http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120130151148519

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp