[CML 015681] 【愛媛新聞】「伊方1・2号機廃炉を」 県内商議所会頭ら意見

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

内富です。

これはかなり大きなニュースではないでしょうか?

「県商工会議所連合会の白石省三会頭は12日、四国電力伊方原発(伊方町)1号機と2号機の再稼働を認めず、廃炉にすべきだとする意見が、8~9日に開かれた会合で県内商議所の正副会頭らから多く出されたと発表した。東京電力福島第1原発事故収束のめどが立たない現状が理由としている。」

愛媛のニュース2012年03月13日(火)

[...]

 連合会によると、8日に八幡浜市内で開かれた南予4商議所の正副会頭会議で伊方原発の再稼働について議論。「運転開始後30年を超えた原発は安全性に問題がある」との意見が大勢を占めた。9日の県内9商議所の会頭会議でも同様の意見が多数出たという。
 一方、3号機については「電力安定供給の観点から、今後10年程度稼働させた後、廃炉にする。その間に代替電力を準備すべきだ」と再稼働を容認する意見が出たという。

 連合会は「あくまで会議で出た意見を発表しただけ」と説明。四国電力や国、県に対し、再稼働中止や廃炉を要請する考えは現段階ではないとしている。

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20120313/news20120313418.html