[CML 015664] 【再送】 3月17日(土) 第67回市民憲法講座「足尾から福島-公害の歴史から原発震災を問う」

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
直前になりましたので再度ご案内します。ぜひご参加ください。
*転送・転載は大歓迎です。よろしくお願いいたします。

第67回市民憲法講座

「足尾から福島-公害の歴史から原発震災を問う」

お話:菅井益郎さん (國學院大学教授)

福島では現在も原発事故による危険や被害は 「収束」 せず、放射能汚染によっていまだにたくさんの人びとが
危険にさらされ住む場所を奪われたままです。
さらには汚染された土地をどうするのか、健康被害をどう補償するのか等についてもまったく見通しが立っていません。
  こうした中、明治の「富国強兵」政策の中で起きた足尾鉱毒問題をたたかった田中正造の思想があらためて見直されています。
今回の講座では、足尾など日本の公害の歴史を永年研究されてきた菅井益郎さんに歴史から何を学ぶべきなのか、
原発のない社会をつくるための運動に何が求められているのか、をお話しいただきます。

ぜひご参加ください。

日 時:2012年3月17日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 3C会議室
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会

許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668 Fax03-3221-2558
http://www.annie.ne.jp/~kenpou/