[CML 015624] Re: 「福岡に避難しているママの思い」という一文を好意的に転載する認識の危うさについて

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

萩谷さん

返信するほどのことまではないだろうと思っていましたが、私が肥田舜太郎さんを批判しているかのように受けとめられる
のは残念ですので一言。

先の便で私はたしかに「新自由主義経済学者の池田信夫氏から批判されている肥田舜太郎氏」と書いていますが、池田
氏の肥田氏批判を肯定する意味でそう書いているのではありません。単に「池田氏が肥田氏を批判している」という事実
を事実のままに書いているだけのことです。池田氏を「新自由主義経済学者」と形容しているのは「池田氏の肥田氏批判」
は私は賛成ではない、という私の意思を示している表現のつもりでもありました。

先便の文脈で肥田氏を引用したのはあくまでも「放射線による影響で『鼻血や血便や下痢が出る』などの現象は大量の放
射線を一気に浴びた場合に生じる現象」であることの証明のひとつとしてです。ヒロシマの被爆医師、95歳の肥田舜太郎
氏もこの件についてほぼ同様の経験を述べている、という。「バズビーや自由報道協会に対する反発を肥田さんにまで向
けている」わけではありません。

また、私の池田信夫氏評価は、先便で金光翔さんの池田信夫氏評価を引用しているその金さんの論評の言葉に尽きます。

「池田は無茶苦茶な主張を展開していることも多いが、その左派批判はしばしば正しい。池田は、マスコミやリベラル・左派
があえて「空気」を読んで沈黙しているか、何らかの「空気」を作ろうとしている点を、身も蓋もないやり方でぽーんと衝くこと
がある(略)。池田の方が、大多数のリベラル・左派系の書き手よりも、面白さや快・不快さの感覚からすれば、一般人の感
覚に近いものを持っている。」(私にも話させて メモ21)
http://watashinim.exblog.jp/14623869/

「池田氏の言説には深く共感します」と私が書いているのは、その指摘されている事項に関しては「深く共感」するということ
です。それ以上でも以下でもありません。それこそ「坊主憎けりゃなんとやら」という立場は私はとらない、とりたくない、とい
うことです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

> From: hagitani ryo Sent: Saturday, March 10, 2012 4:42 PM
> To: 市民のML Subject: Re: [CML 015612] 「福岡に避難しているママの思い」という一文を好意的に転載する認識の危うさについて

> 東本さん 木下黄太氏のブログに疑いを抱く者として、ひとこと。
>
> あなたが

> というふうに書いておられるのには首をかしげます。
>
> 私は上記の池田信夫なる人物の言葉は悪質なプロパガンダだと思いますから。

> [...]

ご一考を乞うしだいです。