[CML 015612] 「福岡に避難しているママの思い」という一文を好意的に転載する認識の危うさについて

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

東本さん 木下黄太氏のブログに疑いを抱く者として、ひとこと。

 あなたが

> 「ニューズウィークにも書いたことだが、このように『あれも放射能これも放
> 射能』と騒いでノイ ローゼになることが、原発事故
> による健康被害の最大の原因である。」
>
> という池田氏の言説には深く共感します。
>
> 池田氏は上記の論のほかにも「一部の『脱原発派』の『カルト化』」現象の具
> 体例としていまや彼がトンデモ「学者」だったこ
> とが明白になっているクリス・バズビーなる「学者」の問題性及び彼を日本に
> 呼んで記者会見させた岩上安身氏、上杉隆氏
> を代表とする自由報道協会なるジャーナリズム団体の問題性なども指摘してい
> ます(下記記事3頁)。

というふうに書いておられるのには首をかしげます。

 私は上記の池田信夫なる人物の言葉は悪質なプロパガンダだと思いますから。

 木下黄太の言っていることがまやかしだという池田の言葉がまた、逆のまやか
しなのです。あっちが悪けりゃ、こっちがいいのだ、なんていう理屈は、
東本さんには言ってほしくありません。世の中にはそういうのをなりわいにす
る反動がごろごろいますけれども。

 あれも放射能これも放射能と騒いでノイローゼになる人には、困りますが、そ
れが健康被害の「最大の」原因だというのは、池田のように、内部被曝 をなん
でもかんでも否定しさろうという向きが好むトリック(レトリックどころではな
い)の典型でしょう。

 ノイローゼ以外にも健康被害の原因(もっとまっとうなもの)はありますよ。

 そして、ノイローゼ言説が有害なのは、それが「健康被害の原因」になるから
ではなくて、「健康被害がないのに、まるで健康被害があるかのように思いこ
んでしまう、多くのナイーブな(?)人をそちこちに出現させてしまうから」
ではないんですか? それが、大きく誤った方向付けを生み出すことは、目に
見えていますからね。
 冷静に区別してほしいものです。

 あなたともあろうものが、こんなのに「深く共感」するとは、なんたる不覚で
あろうか・・・あたかも事実を積み重ねて理詰めで押してくるかのごとくであり
ながら、ひどく感情によって方向づけられているというのは・・・

 坊主憎けりゃなんとやら・・・でバズビーや自由報道協会に対する反発をこん
なところで肥田さんにまで向けているのだとしたら、それはそれで有害 なこと
ではありませんか。

 ご一考を乞うしだいです。