[CML 015613] Re: 今夜 9 日 東京大空襲 TV があるようです

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

貴重な情報有難うございます。

東京大空襲TVを途中からですが観ました。

その写真のなかに、はだか同然の少年たちが、盗みを働いて困るなどの

理由で、鉄かごのようなところにぎゅうぎゅう詰めにされている写真を見ました。

石牟礼道子さんが、「石牟礼道子の世界」の中で言っていた

  親は自分の子どもだけが子どもだと思い

  学校の先生は、学校に来る子どもだけが子どもだと思っている

  大人からは当然のごとく放り出される子どもたちのことを

思い出しました。

石牟礼さんは、代用教員としての経験や戦争孤児との出会いを通して

国家・人間社会の在り方に疑問をもち「書くこととは何か?

人間の存在自体が辱められている、人間、国家、家族、村とは何か?」

自然と物を書くようになったようです。

戦争になればどんないい人も人間が変わるとも、海老名香代子さんがおっしゃられていましたが

戦争だけはしてはならない。別の番組で、大震災で人命救助をする自衛隊員をみて、彼らに

人殺しだけはさせたくないと切に思いました。災害救助・人命救助の彼らはほんとに頼もしいが

原発の事故処理は誰がやっても私たちが加害者だと思い知らされる嫌な思いです。

こんな嫌な思いをずーっとしていかなくてはならない人間はしあわせにはなれない。と思い知りました。

人間をものとしてみて、心まで読み取れなくなった近代の人間がなくしてきたものを探していきます。

   佐藤袿子