青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。3月10日。

いよいよ、明日 ★ フクシマ〜フクオカ、核なき未来へ
    さよなら原発! 3・11 福岡集会
3月11日(日)13:30集会開始 14:30デモ出発
ブログ:http://0311fuk.blog.fc2.com/
  集会場所: 須崎公園  福岡市中央区天神5丁目8
   地図: http://tinyurl.com/6od2twa
主 催: さよなら原発! 3.11 福岡集会実行委員会
連絡先: 原発とめよう!九電本店前ひろば
    090-1324-8588(ひろば)080-6420-6211(青柳)
     カンパ:  郵便振替口座 01770−5−71599
    加入者名: さよなら原発! 3.11 福岡集会実行委員会
    賛同金 一口500円 何口でも可。
        ご協力よろしくお願いします。
チラシ設置場所
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-category-5.html

【転送・転載大歓迎】
★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】3月9日1名
      秋本裕恵

★ 横田つとむ さんから:
青柳 様
お疲れさまです。
3.11 ま近になりました。
たくさんの方が参加してくれるのを望んでいます。

あんくるトム工房
住民を守れ と 九電へ歩こう  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1747
九電前で 抗議行動        http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1748

★ ひろば 上條 さんから:
<テント報告>
タイから女性のファーさんがテントひろばに来ました。再生可能エネルギーに
興味があるそうです。彼女はまだ日本にきて一週間ほどなので、日本語は
少ししゃべれる程度でした。私も外国語がダメなので、台湾帰りのMさんに通訳を
してもらいました。「テントひろばでは何をしているのですか。」と聞かれまし
たが、
「食べに来ている。」とは言いませんでした。

久留米の今村さんが豚汁とおにぎり、福岡のFさんがゆで卵を作って
きてくれました。今日は3.11集会のプログラムをつくるための手伝いに
多くの方がいらしていたので、皆で分けました。

北九州から男性。北九州の市議会ががれき受け入れを求める決議をとったことに
ついて、男性がある市議に連絡を取ったところ、市議はがれきに何も知っていな
いし、
施策についてしっかり考えているのか疑問を抱くような対応をしたそうです。

3.11の準備が一段落したので、野上さんが買ってきたケーキ、片山さんからの
オレンジをいただきました。
今日は3.11の準備のために各人動きまわりました。
警察・公安も3.11集会当日の下見に結構な数来ていました。

16時半ごろからツイッターデモの方々が九電前で九電に向かって
抗議をしました。若いひとたちの怒りの叫びでした。
風が強い日でした。テントが少し浮いたり、物が飛びそうになったりしました。

みなさん、追い込みのいろいろな準備、おつかれさまですー。
昨日も、原水協の方が3.11ポスターと横断幕を合体させた幕と、拡声器を準備し
ていただいて、
久保多美子さんやハンナ&マイケルさんや久保晴義さん、他にもお名前わからな
いですが10人くらいで
チラシ配付しました。
その模様はブログに更新しました。
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

ブログの文章が部分的に、ややネガティブな視点になっていますが見のがしてく
ださいー(汗)。
PS
今日は、先頭のデモ隊列参加者用の鳴りもの(ペットボトル製マラカスみたいな
もの)を某事務所で14
時から作成します。もし時間があって作業に参加できそうな方は13:30くらいま
で僕に直接メールか
お電話ください。Tel092-751-0666 sirokuma at chime.ocn.ne.jp

★ 野上(もう、沈黙は嫌だ)さんから:
<九電包囲行動を共にやり遂げましょう!>
 昨日、九電本店前前で、ツウィートの若者たちが、九電弾劾行動を行いました。
激しく鬼気迫る迫る若者たちの行動に、全身全霊をかけた共感をを覚えます。
一緒に叫びたい!私も共に声を挙げました。
3月11日、共に行動できることを誇りに思います!
 しかし、私は、当日、九電包囲行動のスタッフとして参加します。
その主願は、九電包囲を確実に実現すること。
そのためには、若者達(あなた方の怒りを誰よりも共有したいと考えている私で
ありながら)に、
「点字ブロックを開けよう」「歩行者、自転車に道を開けよう」
「不当な警察の介入は避けよう」と呼びかけるでしょう!怒りに任せてぶっつ
かっていかないで・・・。
 在特会(在日の特権を許さない市民の会)を名乗る集団が当日、九電本店前に
ファシストの亡霊として登場します。
彼らの挑発には、徹底した無視を!私たちスタッフの共通の意思・同意事項です。
 その呼びかけに、どうか、答えていただければ幸いです。
私たちは、皆さんに声掛けを行います。警察の介入と、不当な逮捕を、私達は決
して望んでいません。
 激しく、整然と、原発廃絶の声をあげましょう。 皆さんのご批判をいただけ
れば、と思います。

★ 金子 譲(IWJ福岡 中継市民)
 鬼気迫る、若者たちの姿はこちら。
脱原発ツイッターデモのリーダーでもあるごんぞー氏(@wildthingishere)の
呼びかけで九電本店前で行われる「再稼動反対 九電本店前 抗議」
http://samadi.cocolog-nifty.com/sahasrara/2012/03/201239-fd2b.html

★ 浅野 さんから:
昨夜は粕屋町で、共同映画社のご協力で22年前のドキュメンタリー映画「あした
が消える」の試写会を行いました。
試写会なのであまり大宣伝はしていなかったのですが、18人の方が集まりました。
試写後の座談の中で、「上映実行委員会を作って多くの町民に見て欲しい」
「放射能や原発、被曝のことなど近所で勉強したい」「福島からの避難者の話など、
若い親たちと一緒にじっくり聞きたい」などの声があがりました。
参加者の7割ぐらいの方は日曜の集会にも参加表明されていました。
ある組合の方は「組合としても取り組んでいく」とおっしゃっていました。
あ、それから「さよなら原発! 3・11 福岡集会」カンパも6口分3000円預か
りました。

★ 吉田典子 さんから:
『そうか…遠距離惑星へ移民する為の宇宙船みたいな街を、造ればいいんだ…』
これ読んで訳が解らず
「へっ!?」
と反応した方。
SF小説お好きですか?
2012年の現在では、地球から他の惑星に移民するなんて、まだまだ夢の夢です。
でも、真空で有害な紫外線その他が満ちている宇宙と、空気も水も土も汚染され
た地球では、
人類がただ生息するのさえ難しいという点では、50歩100歩。
第二の地球もまだ見つかってないし、真空の海を渡る大量移民用宇宙船を造るの
も、まだ無理。
でも、地球の環境は宇宙空間並みに、ヤバい事になりつつあります。
よって、順序は逆になるけど、先に巨大宇宙船みたいな街を造って、
地上で宇宙船暮らしのシミュレーションを始めるのは、悪くないと思いませんか?
今の現実の問題を解決する手にもなりますし。
案外、広い米国辺りでは、既に、宇宙船みたいな街が造られていて、
限られた空間でどんな生活、どんな一生が可能か、研究が進められてるかもしれ
ませんね?
あるいは、ドーム・シティとか?
名付けて『ノアの箱船計画』
こういう状況になってみると、それほど非現実的な話という訳でもなく、むしろ
真剣に考えてみる必要があるように、思えます。
人類が、他惑星に移民できる迄の繋ぎの期間、存続する為の手段として。
宇宙船みたいな…但し、飛ばない街造り、みんなで考えてみませんか?

★ やまぐちちはる@千葉 さんから:
4日は、制服向上委員会の皆さんと歌って武藤類子さんのお話に感銘しとても寒
い中、デモしました
沿道ではシュプレヒコールに唱和してくれる人がけっこういました

いよいよ明日ですね
私たちも福島行きの準備をしています
雪予報〜(>_<)
ツアコンとしては、遅刻と迷子が心配です…
福岡のみなさんも、頑張った成果がきっと現れます
場所は違っても、心を1つにして原発NOの声を響かせましょう

★ 神湊(こうのみなと)さんから:
  青柳行信 様
お世話になります。
3月11日は、IWJ福岡にて、福岡県内で行われるデモ会場3ヶ所を同時イン
ターネット生中継させて頂きます。
当日は、あいにく会場に行けない方、他会場が気になる方など、ぜひ幅広くご活
用ください。

【IWJ福岡チャンネル1】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka1
 3/11福岡会場 福岡市須崎公園
−フクシマ〜フクオカ、核なき未来へ−
http://0311fuk.blog.fc2.com/
  13:30 集会開始
  14:46 黙祷
  14:50 デモ・パレード
  主 催 さよなら原発! 3.11 福岡集会実行委員会

【IWJ福岡チャンネル2】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka2
 3/11北九州会場 北九州市三萩野公園(メディアドーム横)
−原発の再稼働を許さない−
http://bye-nukes.com/
  10:00 開場/お祭り広場・バンド演奏・シンポジウムなど
  11:45 黒田征太郎ライブペインティング/みんな一緒にアートで表現!
  13:30 本集会/呼びかけ人挨拶・一言メッセージなど
  14:46 黙祷
  15:00 パレード
  主 催 さよなら原発!3・11北九州集会実行委員会

【IWJ福岡チャンネル3】
http://www.ustream.tv/channel/iwj-fukuoka3
 3/11福岡会場 福岡市冷泉公園
−1000万人アクション!福島集会と連帯、3・11さようなら原発福岡県集会−
http://sayonara-nukes.org/2012/02/0311action_k/
  14:00 集会開始
  14:46 黙祷
  15:00 デモ行進(九電本店前まで)
  主 催 平和・人権・環境福岡県フォーラム、原水禁福岡県民会議、戦争への
道を許さない福岡県フォーラム
■ Twitter: @IWJ_FUKUOKA
https://twitter.com/#!/IWJ_FUKUOKA

IWJ福岡は、ボランティアによる中継市民のみで運営しています。
ネット回線などの状況により、映像が安定しないことがありますが、何卒ご了承
ください。

★ 太田光征 さんから:
南相馬市の内部被ばく調査結果と千葉県東葛地域における健康調査の必要性
http://2011shinsaichiba.seesaa.net/article/256701275.html

ユーリ・バンダジェフスキーは、ベラルーシで子どもたちのCs137体内蓄積量が
10Bq/kg程度で心筋異常が発生していることを明らかにしています。
南相馬市立総合病院が昨年2011年9月から12月にかけて市民を対象にホールボ
ディーカウンター調査をしたところ、小・中学生579人中、59人(10.19%)でCs137
が10Bq/kg以上検出されました。
南相馬市の平均空間放射線量0.155μSv/h(ほぼ除染対策済みの幼保小中、2011年
10月)が松戸市の平均空間放射線量0.219μSv/h (一部除染対策済みの幼保小中、
2011年9月)より低いことを考慮すれば、松戸市などを含む東葛地域における健康
調査の必要性が浮き彫りになります。

放射性セシウムが 人体に与える 医学的生物学的影響〜チェルノブイリ 原発事
故被曝の病理データ〜(Y・I・バンダジェフスキー著、久保田護訳、合同出版)

南相馬市民の内部被ばく検診結果
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/kensa/hibakukenshinkeka.jsp

南相馬市空間放射線モニタリング(幼保小中、ほぼ除染対策実施済み、10月14
日、高さ1m)
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/4514/kyoiku-111014.pdf
平均 0.155μSv/h

平成23年9月30日まで松戸市(施設別)測定結果一覧(幼保小中校、高さ1m)
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0011/8642/sisetubetusokuteikekka930.pdf
平均 0.219μSv/h

★ 京都の菊池 さんから:
バイバイ原発3.10きょうと
この日このばしょでわたしたちの未来を選ぼう
http://atomausstieg-action.jimdo.com/
2012年3月10日 (土) 円山公園一帯/雨天決行
(バイバイ原発3.10京都にご参加下さい♪
2012/03/07 水 20:20市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=13705

NHK番組表のページより
地域ミーティング「放射能汚染からの農業再生〜福島・南相馬市〜」
チャンネル:Eテレ 放送日:2012年 3月10日(土)放送時間:午後3:00〜午後
4:00(60分)

被災地に知恵ある人を招き、復興の課題について議論する「地域ミーティング」。
南相馬市にチェルノブイリ支援を続けてきた分子生物学者を招き、農業再生につ
いて議論する。

全国の知恵者を被災地に招き、復興の課題について住民と議論する「地域ミー
ティング」。
安全・安心の農作物の栽培は可能か、多くの農家が不安を抱えている福島県。
番組では、チェルノブイリ原発事故で汚染された農村を支援してきた分子生物学
者・河田昌東さんを南相馬市に招き、「放射能とどう向き合うか」「どうすれば
農作物の放射能汚染を少なくできるのか」という知恵を学び、消費者との信頼関
係を再構築していく道を模索する。
  【出演】分子生物学者…河田昌東, 【キャスター】迫田朋子
また今日深夜に 先日2012年3月3日(土)に放送された
原発事故 100時間の記録が再放送されます。

下記番組紹介文を読んでいて、
気になる部分やNHK自身の報道姿勢の自らの検証はしているだろうかとの思い
もわきますが、
とりあえず、先日見逃した方は参考に見たり、
また録画していろいろ検証してみてもいいのではとも思います。

NHKスペシャル「原発事故 100時間の記録」 チャンネル:総合
放送日:2012年 3月11日(日)放送時間:午前1:05〜午前2:05(60分)
番組組ホームページ NHKスペシャル
http://www.nhk.or.jp/special/

原発事故 100時間の記録
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120303.html

従来の想定が一切通用しない
深刻な事故となった東京電力・福島第一原発。
事故は、地震と津波の被害への対応を行っていた福島の人々を直撃。
政府が情報の精度を求め、パニックによる事態の悪化を恐れるあまり地元の人々
には不十分な情報しか与えられず、
混乱のなか人々は翻弄され、その過程で命も失われ、15万人が避難を余儀なく
された。
事故から一年がたち、政府の事故調査委員会が中間報告で国や東京電力の責任を
指摘するなど、
原発事故をめぐって、あの時なにが起きていたか、
何が危機を悪化させたか、
ようやく真相が明らかになりつつあるが、
一方で、それが住民の生命・安全・健康と直接かかわる「避難」やそのための
「情報伝達」にどのような影響を与えたかについては依然として不透明なままで
ある。
番組では、住民、地元の医療関係者、消防団員、自治体の長、東京電力や政治家
等、当事者の証言を元に、
現場がどんな困難と直面し、何を思い、どう動いたのか。
事故直後の出来事を複眼的な視点から再構築し人間の行動記録を描きだす。
今後、事故を繰り返さないための教訓を探る。

●○●○○○●○●○●○
★原発労働者・梅田隆亮さんの裁判提訴をご支援ください!!
『原発労災給付不支給処分取消請求事件』裁判提起2月17日。
   梅田さんの第一回口頭弁論期日の日程
    5月9日(水)午前11時〜福岡地方裁判所303号法廷
      カンパ:  郵便振替口座 01700−1−125911

★「原発なくそう!九州玄海訴訟」:http://no-genpatsu.main.jp/index.html
  原告を募集しています。(九州以外の方もO.k)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
                 青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp