[CML 015599] Re: 今夜 9 日 東京大空襲 TV があるようです

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

実際に放映された内容は、以下の趣旨とは違っていました。
お詫びします。

Date: Fri, 9 Mar 2012 16:47:16 +0900 (JST)
From: くすのき <cxm00507 at nifty.com>
To: 市民のML <cml at list.jca.apc.org>
Subject: [CML 015595] 今夜 9 日 東京大空襲 TV があるようです

くすのきです。

以下、転送です。

ーーーーーーーー転送歓迎 とのことーーーー

 日中戦争期以降に、海外宣伝を担った『FRONT』を製作していた東方社の
ネガが戦災資料センターに寄贈され、昨年から科研費を取って、研究を進め
てきました。その成果については、現在戦災資料センターで開催中の特別展
『東方社写真部の記録したアメリカ軍の無差別爆撃』として、4月8日まで
行っています。
 合わせて、初年度の研究報告書として、図録を兼ねた『アメリカ軍無差別
爆撃の写真記録−東方社と国防写真隊−』もまとめています。

 http://www.tokyo-sensai.net/info/info2012/info2012-02.html

 写真は、約17000コマに及ぶ膨大なもので、今回はそのうち日本及び中国大陸で
の米軍空襲に
よる被害を撮影した約600点を扱い、約80点を展示しています。これには、NHKの協
力を得ていま
す。
 写真の中には、三田の慶應義塾大学、双(正式には旧字)葉高等女学校、日本医科大
学、根津神社
、原宿駅前、海軍館などあまり知られていなかったりこれまで写真のなかった所も含ま
れます。

 国内の空襲に関するものは約500点ですが、その写真を巡る取材を通じて、新たな
角度から東京
空襲を明らかにするテレビ番組が、明日以降放映されます。特設サイトもありますので
ご参照くださ
い。

2012年3月9日(金)午後7時半〜7時55分
総合テレビ
特報首都圏  「東京大空襲 〜遺族たちの叫び〜」(首都圏限定)

2012年3月18日(日) 午後9時00分〜9時49分
総合テレビ
NHKスペシャル 東京大空襲の真実 〜未公開ネガ1万枚が語る戦争〜(仮)

 http://www.nhk.or.jp/shutoken/daikushu/photo/index.html

 以上です。