[CML 015592] Re: 【YYNews】■ 新しくブログ[杉並からの情報発信です2]を開設しました!

BARA harumi-s at mars.dti.ne.jp

日本でもいよいよ権力側(既存の特権・利権勢力)が[著作権侵害]を口実にし
てネットメデイアへの言論抑圧に乗り出してきた感じです。
などという 大層な事態ではありません

朝日新聞が ブログに関し
「全文転載」を中心にチェックしているのは 昨日今日に始まったことではありませんし
ネットメディアを 選別しているわけでもありません

私の弱小ブログでさえ、 何度も 同じ憂き目?を味わってきましたから。

ただ、それが目立つようになってきたのは
「朝日新聞WEB」が 「朝日新聞デジタル」として 有料化されてからです
紙面の全文は(短信などを除くと) WEBではほとんど読めません。
有料購読に勧誘したいからです
ブログへの「著作権侵害」チェックは その一環です。

その程度の事です。「杉並からの情報発信です」サンが受けた被害は。
「言論弾圧」だと認識し、そう主張したいのでしょうがね。

*今回の現象と 「著作権」に関しての朝日新聞の主張に対する問題意識や
権力による ネットメディア規制の具体的動向 などは
また 別の話です。

・・・と 私は認識しております。

榊原@名古屋