[CML 015497] <テント日誌 3/4(日)>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

<テント日誌 3/4(日)>
    ―― 経産省前テントひろば 176日目――

 天候は曇りの雨。寒さが返ってきました。

 お昼頃、街宣右翼の街宣車が8台、テント前でテントの悪口を15分間ほど放言していきました。
 警察にとっても不意打ちだったようで、混乱防止の人員配置が警視庁からされたようです。いえ、そういうことはどうでも良いですね。(苦笑) 実害はありませんでした。むしろ、街宣右翼からも「脱原発は当然だ」などと大きな 声が響いたので、経産省にも届いたことでしょう。
 テントと街宣右翼では方法論は全 く異なり、街宣右翼はテントへ抗議に来たわけですが、「脱原発」という点は一致しているのがスゴイところです。 夕方にも「テントは違法」という主張の方が来ました。こちらの方も「脱原発」だそうです。
 明日からの一週間。月曜日と水曜日に原子力安全委員会によるストレステストの評価 検討会が行われます。 月曜の会はこの日誌が出てからでは遅いので水曜日の会の詳細をお知らせします。
原子力安全委員会 発電用原子炉施設の安全性に関する総合的評価検討会 第4回 3/7(水) 15時00分〜17時00分 中央合同庁舎第4号館2階 共用220会議室 (東京都千代田区霞が関3−1−1) 傍聴は14時から整理券配布が中央合同庁舎第4号館北門前で行われます。 http://www.nsc.go.jp/kaisai/senmon/senmon/120307-hatsuden.htm
3/9(金)には、原子力施設等防災専門部会 防災指針検討ワーキンググループ(第15回)が行われます。 原子力安全委員会第1、2会議室(東京都千代田区霞が関3−8−1虎の門三井ビル 2階) 会議は14時から、傍聴整理券は13時から配られます。
 http://www.nsc.go.jp/kaisai/senmon/senmon/120309-bousin.htm
 週末、日曜は3月11日です。東北地方太平洋沖地震・東日本大震災から一年が経ちま す。本当にもう一年経つのか。と愕然としてます。                                                                                      (H.H)