[CML 015495] 2012/03/06 痴漢冤罪事件の裁判告知_新宿駅痴漢冤罪者自殺事件。

mui mu07 at nifty.com

2012/03/06 痴漢冤罪事件の裁判告知_新宿駅痴漢冤罪者自殺事件。

「日本は女性の一言で証拠も無しに、男性が加害者に仕立てられる
恐ろしい国です」
原告の原田尚美さんはそう支援者の前で言い切った。

平成21年12月10日、午後11時頃、新宿駅の構内の階段です
れ違い様に女性に「触れた」と痴漢の疑いをかけられた原田信介さ
んは女性の知人の大学生から階段から突き落とされ、駆けつけた駅
員からも暴行を受けた。

原田さんは暴行被害を警察に訴えたが痴漢容疑で取り調べを受けた。
女性は取り調べの刑事に「人違いだったかも」と言い出し、原田さ
んは釈放された。
原田さんには「人違い」と女性が言った事は伝えられず、原田さん
は失意のうちに街を彷徨い、早稲田駅でプラットホームから転落死した。

警察は被疑者死亡のまま49日の日に送検、検察は不起訴とした。

遺品であるICレコーダーに取り調べの様子が残されており、
信介さんの母親
原田尚美さんは東京都(警視庁)を相手取り、1000万円の損害
賠償訴訟を起こした裁判の第五回口頭弁論のお知らせです。

日時 2月6日午前11時〜

場所 東京地裁709号法廷にて、第5回口頭弁論。

 上田