[CML 015482] Re: 【YYNews】■ 橋下大阪市長の[ベーシックインカム]は北朝鮮の[食糧配給制度]と同じ国民支配の道具となる!

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

山崎さん、ご返事どうもありがとうございます。

小沢氏を高く買ってらっしゃるようですが、小選挙区制導入の中心人物に私は好
感をもちません。

国民の意思とは無関係な国会での数の多寡で政権が交代するからいいという考え
方には虫酸が走ります。

国民の意思形成を検討せず、国会の議員の数の決定を小選挙区の区割りに委ね
て、膨大な死に票を出して有権者に背いても平気なのですから。

彼に対する裁判は不当ですが、それと彼を政治家としてどう評価するかは別です。
今の日本で消費税増税を言うほどおろかではないことは大いに多としますが、だ
からといって、さほど高く評価できる保証もありません。

彼がハシシタは小泉のように国民を惹きつけるというのは皮肉でしょうか?
これから連携しようという相手を公然と皮肉りますか?
小沢氏は小泉を批判はしましたが、政治的な力を侮ったことはないはずです。
橋下の力を小沢氏なりにありのままに評価したというふうに、素直に受け取れば
いいのではないでしょうか。

小沢氏の天皇制と首相公選に関する発言も、どうも天皇を元首だと思ってるよう
で、気味悪い。
公選の首相が元首であっても、天皇はどうせ統合の象徴でしかないのだから、か
まわないでしょう。
ただし、私は首相公選制には賛成しません。そんな国会あたりの政治システムを
どういじるかというような議論にどれほどの意味があるでしょう。むし ろ、そ
れこそファッショでしょう。衆愚政治の徹底ですよ。

いま、日本にはろくな指導者は出てこないということは、誰もが認めることです。
それで橋下と言ってみたり、小沢と言ってみたりするのですが、どちらも本気で
信じて頼りにできるわけでもないでしょう。
いまは世界全体が構造的にまずいので、首相の一人やふたりでどうなるわけもない。
小沢氏の言う統治機構などでどうなるとも思えないし、どうにかなるようでは困
ります。
日本一国だけで日本がもつわけはない。
山崎さんが正しくも批判した橋下のベーシックインカム案は、世界全体の基本的
不公正を、ちょうどデキモノを絆創膏で隠すようなことしかできないで しょう。

話はそれるようですが、私は、ここしばらく、今井一や河内謙策の国民投票案に
批判的な意見を述べてきましたが、直接民主制が必要であることは、い つも
はっきり言っていま す。
それだけに、彼らが国民投票と住民投票を区別しないことには、非常な怒りを覚
えます。
現に住民投票が制度として存在し(存在でき)、それによって、401もの成果
をあげ、地方議会もそれを無視した例は辺野古だけだと、今井は強調す るので
すから、そういう住民投票を全国で行えばいいのです。国全体にするために、国
会に任せて変な制度を作られたら、それを改憲の口実に使われる だけで、元も
子もなくなるのです。今井らの案なるものは、国民投票公報という投票案件に関
する情報(誰がどうやってつくるのか?)を、なんと投票 の10日前に有権者
に配布するというのです(かれらのHPにそう書いている)。
欧州で行われる国民投票は、熟議といって1年くらいは国民全体で議論するし、
そこに、異なる立場の専門家の意見や情報が提供されるのです。なぜな ら、代
議員というのは、個々の問題については素人がほとんど、といってわるければ
ジェネラリストがほとんどです。専門的な問題に取り組むなら、一 般の有権者
だって変わりないのです。

今井はしきりに、国民投票を行うことで、国民が問題について考えるようにな
る、とも言っているのだから、投票の10日前に公報を、なんて、いよい よお
かしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/liangroo/8123124.html

小沢氏とは一見無関係な話になりましたが、山崎さんが忍耐づよくお読みくだ
さったものとして、小沢氏に関係のある話につなげます(^^)
私が小沢氏を許せない大きな理由は、先に書いたように、小選挙区制によって二
大政党を推進したことです。
これでは、少数の意見が無視されます。膨大な死に票が各選挙区で発生し、有権
者の意見の分布を忠実に反映しない議院構成ができあがりました。
この弊をただすには、直接民主制を取り込む以外にありません。国会では、多数
党の横暴で十分な議論が行われません。それは二大政党制でも同じであ ること
は、すでに幾多の例が見られた通りです。
しかし、小沢氏に直接民主制という発想はないでしょう。橋下もありません。彼
らはどちらも狭い世界の人間だと思います。そんな者たちにだけ選択肢 を限っ
て世間を見るのは、私はご免です。

私たちは新しいものを、そしてこれまでよりも広いことを、考えたいものです。
そのためには、細かなものを丁寧に見る必要があろうかと思います。英 雄気取
りで世の中を見渡したような気になるオトコ主義は有害でしょう。
一貫して二大政党制を推進してきた小沢氏は、多数を取って、その多数の思うま
まに決定する能率的な政治を目指しているだけだろうと思います。
その限りでは、彼は玄人で手堅いから、ほかのバカ政治家のように無茶はしまい
というのが、彼の取り柄かもしれませんが。

政治家はいつでも緊急の切迫した非常事態ばかりに直面しているのではありませ
ん。迂遠なようでも、もしもの非常事態にどう対処するかは、 じっくりと検討
し、普段からよく知っておかなければならないことがらです。菅政権がフクイチ
の事態に適切に対処しなかったことが次次明るみに出て きていますが、それ
は、普段からの念入りな検討がなかったからではないですか。なぜなら、原発推
進派は、そういう検討を避けて突っ走ってきたから です。危機管理危機管理と
言いますが、基礎的な事柄を無視して危機感ばかり煽っても意味はありません。
もっと理性的で堅実な議論を重ねる気風を日 本に養わないとだめですね。