Re: [CML 015472] またしても微罪別件逮捕なり カリスマヘルパー勾留つづく

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

大山さん、

nakata です。

すみません、以前から、メール文をもうちょこっと、内容にふれて

内容CM(宣伝)を伝えてほしいな~、、、よくわからないので、

お願いしようかな~と思っていました。

差しでがましいのですけれど、、、、、

ケータイメールの投稿の関係で、文章が短いのかもしれませんが、内容が一文では、

アドレスを開かず、流してしまうこともあります。  やっぱりもったいない!!(笑)

私も、以前ライブなどで、何度かお出会いした、趙博(ぱぎ)やんからの連絡が入ったんですね。

しかも、重度訪問介護のヘルパーFさんへの警察の不当逮捕など、、、私も怒っています。

介護を受ける方も、皆さんたちも、たいへん困られていることでしょう。

 「免状不実記載」という警察のいいぶんはこうです。
免許証の住所が自宅になっているのはけしからん。
仮の宿にも寝泊まりしていることがあるから、自宅を住所地としては認めない。

自宅以外に寝場所を持つのが犯罪なのでしょうか。
           ( Fさん救援会より)

抗議先警察の電話・FAX判れば、後で、すみませんが、お知らせください。

 さしさわりがあれば、個人メールなりで、お知らせいただくと助かります。

                         以上

<大山さんブログから、抜粋>

2012年03月05日 | 詠む
趙博(ぱぎ)やんからの連絡で知った。

>2月27日早朝、休養のために借りている長屋(愛称「鴫野邸」)で逮捕されました。家宅捜索は「鴫野邸」を含め15箇所、大阪だけでなく千葉や福島にも及びました。

>Fさんの容疑は「免状不実記載・同行使」です。つまり、免許証に記載された住所と実際の住居が異なっていて、その「虚偽記載」をした免許証で昨年福島で レンタカーを借りたことが罪だ、というわ
けです。

>Fさんは、大阪府警城東署に留置され、逮捕2日目に勾留が決定されて、未だ釈放されていません。

これだけで13日も監獄に入れられるのか。もっと増えるのか。

>Fさんは、昨年の震災と原発事故の後、5月上旬から1ヶ月間、南相馬で地元の病院スタッフとともに避難所を廻り、診療・リハビリなどのボランティアを務め ました。彼の職業は重度訪問介護のヘル
パーで、しかも自他共に認める「カリスマ・ヘルパー」です(笑)。

>Fさんを知る人は、彼が難病(ALSやAIDS) や重度障害の方々の介護にどれほど長けているかをよくご存じの筈です。彼は、南相馬でその職能を生かしながらボランティア活動をはじめ、その後も、自腹を 切って1ヶ月に一度
のペースで福島を訪れています。

>避難所や仮設住宅でのボランティア活動はもちろん、三里塚から無農薬野菜を運んだり、「コンサートとラ イヴ」も計画しました。そんな中で、地元の方々との信頼関係と強い
絆が築かれてきたのです。

抗議声明