[CML 015473] Re: 君が代・日の丸について

abmaga2004 abmaga2004 at yahoo.co.jp

私は日の丸も君が代も大嫌いです。でも個人の好き嫌いは、国旗や国家を考えるうえではさして重要ではありません。この問題を考えるのに、個人の好き嫌いは、さして重要ではありません。
大事なことは、国旗・国歌はその国のあり方を具現化するシンボルだということです。
日の丸・君が代は、大日本帝国の国の姿を具現化しています。主権者は万世一系(神話)の天皇のみであり、天皇のための国家だというのが、帝国の姿です。
天皇が好きか嫌いかも、どちらでもいいのです。問題は、私たちの日本国が、日の丸・君が代がシンボライズするような国家なのかどうかということです。答えは、勿論違います。
日本国の主権者は国民であり、国民のための国家です。従って日の丸・君が代では、日本国の姿を具現化することはできません。日本国の念願は、主権在民・基本的人権・恒久平和の三つです。この三大国是をシンボライズした新しい国歌・国旗を、即刻、制定すべきです。

【Kokkaiクラブ】【全野党と市民の共闘会議】信濃のアブマガ HANDY 090-2162-0900
何よりも先ず政府に憲法を遵守させよう!
そのために国会審議をチェックして憲法違反をする政治家はどんどん落選させましょう!