[CML 015453] Re: Re2: Re: 言葉をつぶす人、言葉をつくる人(1)

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 東本さん、私のメールは林田さんとちがって(^^)、読みにくいものではな
いはずですが、そこに

> 林田さんは、ちゃんと「特定人をさすがと称賛」と書いているのです。それが目
> に入りませんか? どうぞ慌てずに。
> それを受けて、末尾で言葉を省いて「さすがと称賛」と書いただけです。あなた
> の引用こそ「正しく引用しない詭弁の一種」になりそうです。
と書いたのですから、どうぞ、片意地にならずに、そのままお受け取りください。

あなたも
> 「特定の言葉や
> 表現を潰すこと」=「特定人を「さすが」と称賛すること」、ということになります。
と書いておられる通りです。
 あなたが「特定人を『さすが』と称賛すること」を批判したのであり、それは
「特定の言葉や表現を潰すこと」と林田さんに見られているのです。

> しかし、私は、「さすが」という言葉を問題視しているのではなく、「特定のある人を特別視する、あるいはスター視する
> 『思想』」を問題視しているのです、と言っているのです。
 まったくおっしゃるとおりで、林田さんも「特定人をさすがと称賛」すること
を批判するあなたを、特定の言葉を潰すと見ているのでしょう。
 そして、末尾で、同じ表現の繰り返しを、意図的に避けたのか、すこし疲れて
いたのか知りませんが、「特定人の」を省いたのです。
 ちょうど、あなたも下記で
> 私の用いた「さすが」という言葉遣いを問題
と書いておられるように。
 これは、あまり正確ではなく、正確に言うなら「私が「さすが」という言葉遣
いを批判したことを問題に・・」であって、あなた(念のために言うと 東本高
志さん)が「さすが」と言ったわけではないのですが、たぶん大方のひとは、こ
んなことを注釈つけられなくても理解して読むでしょう。

 どうように、林田さんが後段で「特定人を」を省いたことを、あなたのように
受け取る人はいません。前段の「特定人をさすがと称賛」を略して言っ てるん
だな、と誰もが思うでしょう。

 わたしの読解力のなさをご指摘くださるほどの東本さんが、まさか読み間違え
たのでないとすれば、たぶん、ちょいズルいのでしょう。やめたほうが いいで
すよ、そういうのは。

  萩谷