[CML 015452] Re2: Re: 言葉をつぶす人、言葉をつくる人(1)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

萩谷さん

私も「このトピックで発言するのは」いやなのですが、間違った指摘をされてそのままにしておくということはできないで
しょう。

あなたが「林田さんは、ちゃんと「特定人をさすがと称賛」と書いているのです」といわれる一節のある全体としての文
脈は以下のようなものです。

  「言葉をつぶすことに価値があるか否かと、特定の言葉や表現を潰すことが政治的に正しいことになるかは別次
  元の問題です。最近では特定人を「さすが」と称賛することが危険と問題提起され、それに対して多数の批判が寄
  せられました。」

上記の「最近では特定人を「さすが」と称賛することが」云々の「最近では」は、前文の「特定の言葉や表現を潰すこと
が政治的に正しいことになるかは別次元の問題です」という一文を受けていることは明らかですから、「特定の言葉や
表現を潰すこと」=「特定人を「さすが」と称賛すること」、ということになります。

すなわち、林田氏は私を「特定の言葉や表現を潰す」人と批判しているわけです。

ほかにも「つぶす必要のない言葉や表現をつぶそうとする主張」や「「さすが」と称賛することを危険視した人物が(略)
つぶす必要のない言葉をつぶす冤罪の危険性」などの林田氏の表現は私の用いた「さすが」という言葉遣いを問題視
していることは明らかです。

しかし、私は、「さすが」という言葉を問題視しているのではなく、「特定のある人を特別視する、あるいはスター視する
『思想』」を問題視しているのです、と言っているのです。

読解を確かにしてください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp