[CML 015418] PARC 自由学校 2012 年度講座のご案内と募集開始 ( 転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

        紅林進です。

   私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)では、
  オルタナティブな市民の学校「PARC自由学校」を運営していますが、
  その2012年度の開講予定講座(クラス)の募集が始まりました。

  全部で25講座(クラス)あり、講座自体は5月から始まります。
  (但し「東京で農業」クラスのみは、3月から開始で、そのクラスは、
  先行募集、すでにキャンセル待ち状態)

  パンフレットは3月7日に完成しますが、それに先だって、PARCの
  ウェブサイトに同じ内容をUPし、インターネットから今すぐにでも
  お申込みが可能です。
  http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html

ぜひご覧の上、ご関心があればぜひお申し込み、お問い合わせ
  ください。

  お申し込み、お問い合わせはPARC事務局までお願いいたします。
  お申込みはインターネットからもできます。またインターネットから
  説明パンフレット(内容はウェブ版と同じ)の請求をすることもできます。

  PARC事務局(PARC自由学校)
  TEL.03-5209-3455  FAX.03-5209-3453
E-mail: officei at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/

   (以下、転載)
【転送・転載大歓迎!】
■■■
■ 2012年度 PARC自由学校 全講座がウェブにUP&お申込みスタート!
 ー脱原発、脱成長の社会をめざして、出会い、学び、一歩動き出そう! ■
  http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html       ■■■

PARC自由学校は1982年にスタートしたオルタナティブな市民の学校です。毎年開
講し、ついに今年で30年目を迎えます。これまでの受講生は7000名あまり。時代
を先取りしたテーマで、普通の教育機関では味わえない講座を開いています。
参加者は年齢層も10代から70代まで幅広く、様々な職業の方々が集まり、新しい
出会いの場となっています。2012年度の25講座の申し込み受付がスタートします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!

●講座一覧はこちら→http://www.parc-jp.org/freeschool/index.html
※ウェブサイトからお申込み・クレジット決済が可能です。またパンフレットの
ダウンロードも可能です。

【講座一覧】
★ことばの学校★
01. キムのActive English─ 世界のグラスルーツ・パワーとつながる
02. ジェンスの英語で発信!
03. 世界のニュースから国際情勢を読み解こう
04. 武藤一羊の英文精読
05. 五感で学ぶ! アイヌ民族のことばと文化
06. はじめてのケチュア語―アンデス先住民族の歴史と文化を学ぶ

★世界の学校★
07. グローバル・デモクラシーへの挑戦―人びとは立ちあがり、世界は動く
08. TPPでは生きられない!?―私たちの暮らしは私たちがつくる
09. アラブ・カルチャー:抵抗とオルタナティブ
10. ドキュメンタリー映画で観る 現代中国の光と影

★社会の学校★
11. 本気で脱原発!
12. 地域で創る。脱成長な生き方・働き方
13. もうマスコミは信じない―メディアを選ぶ・創る
14. 生きる―表現者たちが紡ぐ哲学
15. どうする日本の食と農

★連続ゼミ★
16. もうだまされない!知識ゼロからの経済学入門
17. 東京を歩く―あらためて考える「防災」と「防衛」
18. 映像を使って授業をつくろう―脱原発・貧困・環境をテーマに

★環境と暮らしの学校★
19. 暮らしの達人に学ぶ!手仕事とサバイバル術入門
20. 文化としてのビールを味わう
21. 島の知恵と暮らしにまなぶ―いま問い直す豊かさの意味
22. コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり
23. 東京で農業!

★表現の学校★
24. 生きることは表現すること―アーティストと学ぶ、アートの歴史と創作ワークショップ
25. 「旧暦」は「未来暦」─ 古くて新しい「歳時記」暮らしのススメ

★特別講座★
社会にモノ言うはじめの一歩!〜活動家一丁あがり!〜
【労働と貧困】
【食と農で世直し!】

★お昼の学校★
A 阿満利麿と読む「親鸞」─ 絶望と無関心から、つながり行動するための思想
B. コミュニティ・カフェをつくろう!─ あなただからできる、あなたらしい場づくり

★海外/国内ツアー★
◎アクションツアー!現場とつながろう
 福島県喜多方市を春夏秋冬 訪れる/
 祝島を訪れる

 インドネシア・ハルク島 島の暮らしから生きる力を学ぼう

【すべての講座のお問い合わせ・お申込み】
PARC自由学校
E-mail: officei at parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/
Twitter:http://twitter.com/parc_jp