[CML 015417] 本日3月3日(土)15時15分〜安周永さん記念講演 「韓国新市長パク・ウォンスン時代の韓国労働運動・社会運動の動向」

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  本日、3月3日(土)の15時15分〜17時に、レイバーネット日本の
  総会記念講演として、「ソウル新市長パク・ウォンスン時代の韓国
  労働運動・社会運動の動向」と題して、安周永さん(京大助教・政
  治学)の記念講演があるそうです。

記念講演は、会員以外の方もだれでも参加可能とのことです。
  (私自身は、他のイベントと重なり参加できないかと思いますが)

  記念講演・安周永さん+ディスカッション(15時15分〜17時)については、
  「レイバーネットTV」3チャンネルでユースト中継をするとのことです。

  以下、レイバーネット日本の会員MLより転載させていただきます。

  (以下転載)

  レイバーネット日本会員のみなさま。

共同代表の河添誠です。

明日のレイバーネット日本の総会記念講演として、以下の企画があります。

記念講演は、会員以外の方もだれでも参加可能です。

ふるってご参加ください。

講師の安さんは、新進気鋭の政治学者で、専門は、日韓の労働運動と
  政治体制です。

今年は、韓国の政治が大きく変わる可能性のある年です。

すでに、昨年、ソウル市長に市民運動出身のパク・ウォンスン氏が当選し、
  民主派が大きく勢いづいています。

4月には国会議員選挙、12月には大統領選があり、それにむけた政界
  再編も大きく進んでいます。

この講演では、韓国政治の動向と、それに対応する労働運動、社会運動
  の戦略を知るとともに、こうしたうごきが日本社会、日本の運動にとって
  どういう意味をもつのかについて参加者からの意見も交えて議論したいと
  思います。

ふるってご参加ください。

2012/03/03 レイバーネット日本2012総会(東京・水道橋)
*会員でなくても参加できます。

3月3日(土)15時15分〜17時

第二部 記念講演・安周永さん+ディスカッション(15時15分〜17時)
  *第二部のみ、レイバーネットTV3チャンネルでユースト中継します。

レイバーネットTV
http://www.labornetjp.org/tv

場所=スペースたんぽぽ(東京・水道橋7分)
   千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル4F
     地図http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336

参加費 会員無料(一般500円)

・安周永さん(京大助教・政治学)記念講演

「ソウル新市長パク・ウォンスン時代の韓国労働運動・社会運動の動向」

 韓国では2011年10月、革新系のパク・ウォンスン市長が誕生しました。
  パク市長は、韓国の代表な市民運動団体である「参与連帯」の創設に
  関与していました。市長になってわずかな期間ですが、福祉を重視し、
  貧困・失業をなくすための政策を矢継ぎ早に打ち出しています。世界の
  新自由主義にまっこうから反対するソウル市長の出現。そして今年迎え
  る韓国大統領選挙。大きく動く韓国の政治・労働・社会運動状況を考察
  することで、閉塞日本の状況を打ち破るきっかけになればと思います。
  記念講演は、若手政治学者の安周永さん(アンジュヨンさん・京大助教・
  日韓の労働運動と政治の比較研究が専門)にお願いしました。大いに
  ディスカッションしましょう。