青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。3月2日。

【転送・転載大歓迎】
        丸林正二 甲斐武征 菊池涼子
★さよなら原発! 3・11 福岡集会:http://0311fuk.blog.fc2.com/
★「原発なくそう!九州玄海訴訟」:http://no-genpatsu.main.jp/index.html
 原告を募集しています。(九州以外の方もO.k)

★ 横田つとむ さんから:
青柳 様
お疲れさまです。
今日は忙しくて テントの設営に行けずすみません。

あんくるトム工房
地震 続々 発生       http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1736
うどん屋さん パン屋さん   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1737

  こんなに景気が落ち込んでいる中で 消費税の増税など まっぴらごめんです。
  儲かっている大企業や 超大金持ちからまともに税金を取れば
  やっていけます。
  民主党や 自民党が 政治献金を受けているから それができないだけです。
  庶民のための政治を実現したいものです。

 いま、アンパンマンの音楽が流れています。  ヒーローです。

★ 土本政実 さんから:
青柳様
早いもので3月になりました。
毎日ご苦労様です。
寒さはまだつずむと思いますがもうすぐ春がきます。
お身体だ大切に頑張ってください。
スタッフ皆様のご健康を祈ります。感謝

★ 森部聰子 さんから:
こんばんは。
先日のテント訪問は、録音前の寸暇を利用して行ったので、ゆっくり出来ません
でした。
チラシを持ち帰ったので その後、会った友達に渡して賛同の呼び掛けをしてい
ます。
3人からカンパを受け取りましたので、明日、郵便局から振り込みます。
お勧めの本をご紹介します。
*『原発に「ふるさと」を奪われて』 福島県飯舘村・酪農家の叫び〜長谷川健一
著 (宝島社)
*『FUKUSHiMAレポート』原発事故の本質  FUKUSHIMAプロジェクト委
員会 (日経BPコンサルティング)
*『まだ、まにあうのなら』私の書いたいちばん長い手紙   甘蔗珠恵子著 (地湧社)

3.11集会まで、あと1週間とちょっとですね。風邪を引かないようどなた様も気
をつけて。

★ 仲村渠 さんから:
青柳様
ゲイル・グリーン「ゆがんだ科学:チェルノブイリとフクシマの後の原子力産業」
Gayle Greene: The Nuclear Power Industry After Chernobyl and Fukushima
http://peacephilosophy.blogspot.com/2012/03/gayle-greene-nuclear-power-industry.html

★ 鍬野保雄 さんから:
青柳さん
韓国の連合ニュース2/29に韓国基督教会の“脱核の信仰宣言”声明について報じら
れていましたので、以下にお知らせします。

“核とキリスト教信仰は両立できないと”

国内キリスト教団体が"核とキリスト教信仰は両立できない"と信仰宣言をした。
韓国キリスト教教会協議会生命倫理委員会、韓国YMCA全国連盟などキリスト教団体は
29日'核ない世の中のための韓国キリスト者の信仰宣言'を通じてこのように明ら
かにした。

この団体は来月11日日本、福島原子力発電所大災難1周年、来月26-27日ソウルで
開かれる核安保首脳会議を控えて発表した宣言を通じて"核は神様なしでこの世
界を支配しようと思う統治者らと権力者などの絶対権能に対する欲望"としなが
ら"権力と暴力の象徴の核兵器と核発電はキリスト教信仰と両立できない"と指摘
した。
それと共に政府は核発電中心の環境政策をあきらめて原子力発電所部品を輸出す
る核貿易から離脱しなければなければならないと主張した。
原子力広報機関の韓国原子力文化財団に国民の電気料金3.7%を一括配分するのに
も反対するという見解も明らかにした。

また、核安保首脳会議で核兵器の全面的撤廃などを中心議題で扱うことを注文し
て、宗教のない科学は凶器になるという点で宗教と科学間対話を提案した。 こ
れらは再生可能な自然エネルギーの活用を促そうと'脱核エネルギー運動'に取り
組み、'核のない世の中'を成し遂げようと他の宗教との生命連帯はもちろん東北
アジア キリスト者の生命連帯を積極的に推進すると明らかにした(ソウル発―連
合2月29日)

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
原発関連情報33です。

1,3月11日、ドイツのグローナウで開かれる3.11一周年集会「福島は警告す
る、核施設はただちに閉鎖せよ!」(ノルトライン・ヴェストファーレン州の脱
原発市民が15,000人程度集合)に、当会と「原発止めよう!九電本店前ひろば」
が賛同人となっています。これは主催者に依頼されたので、青柳さんに了解を
とって出したものです。広場の名前は、Stop the Atomic Powerplant! Hiroba
(Forum) in Kyushu と意訳しています。「ひろば」もアジアだけでなく、ヨー
ロッパレベルでもインターナショナルになりました(笑)。私はこちらに参加し
てきます。
http://www.fukushima-jahrestag.de/?q=node/14

2,民間事故調査委員会の報告書は、反対派の存在が安全神話依存にしたとい
う、責任を反対派になすりつける武田徹式のばかげた論法を使い、東電、経産
省、原子力利権よりも、すでに辞めた菅前首相に責任をすべて押しつけるもの
で、かなり政治的な悪意のあるものといえます。あちこちで批判もでています。
http://blogos.com/article/32883/
http://blogos.com/article/32931/

3,それよりはグリーンピースの事故報告書がまだ信頼できるでしょう。そのう
ち翻訳も出るものと思われます。
http://www.greenpeace.org./japan/ja/news/press/pr20120228/
ガンダーセン氏はみなさんご存じでしょう。序文を書いているのはあの著名な
テッサ・モーリス=スズキ氏です。

4,原子力資料情報室の「原子力市民年鑑」も今年は買いです。福島の事故をま
とめていますので、手許の資料として有益です。

5,九電は問題のある玄海1号炉を廃炉するつもりは全然ないという市民団体へ
の答弁です。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2151322.article.html

6,脱原発(No Nukes)は、Tシャツのロゴにまでなる時代なんですね。通販ペー
ジがありました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gochumon/c8bfb8b6c8.html

7,送料だけの缶バッジもあります。3.11にどうぞ。福岡のみなさんもまた独自
につくっているかもしれませんね。
http://necoproject.blog27.fc2.com/

★ 修庵 さんから:
広瀬隆氏 「福島第一原発に末期的事故の予感 人生最後の事態も」週刊朝日 2月
29日(水)8時40分配信

 原発の即時全廃を訴える作家・広瀬隆氏。2月初めに福島県内の連続講演会を
した際には、「福島第一原発の内部で何か"異常"が起こっているような気がしま
す。みなさん、逃げる用意をしておいてください」と話した。広瀬氏は昨年起き
た連続爆発より「ケタ違いの放射能が放出される"人生最後の事態"」が起きる可
能性があると警告する。
*  *  *
 福島第一原発では、4基とも危ないが、とりわけ4号機の原子炉建屋は、昨年の
プールから生じた水素の大爆発で、ほとんど骨組みしか残らないほど大崩壊して
しまった。東京電力は、傾いて倒壊寸前のこの建屋のプールを補強するため、応
急処置の工事をしたが、それは、何本かのつっかい棒を入れただけである。その
支柱の下は、補強できないまま、実は軟弱な基礎の上に、つっかい棒が立ってい
るという、いい加減な状態のままである可能性が高い。

 この大気中にむき出しのプールには、不幸にして通常の運転で原子炉が抱える
「数個分」の使用済み核燃料が入っているとされる。その量は、10〜15年分の運
転期間に相当するウラン・プルトニウム燃料が入っているということになる。元
旦に東北地方・関東地方を襲った地震のあと、このプールの隣にあったタンクの
水位が急激に低下したので、プールに異常が起こったことは容易に類推できる。
さらにその後、1月12日と23日に、立て続けに、福島第一原発のある浜通りを激
震が襲ったので、私は生きた心地がしなかった。

 こうした中地震の続発がプールのコンクリートに与えてきた疲労は、相当なも
のに達している。したがって、大地震でなくとも、コンクリートの亀裂から水が
漏れる可能性は高い。
 4号機に何かあれば、もう手がつけられない。致死量を浴びる急性放射線障害
によって、バタバタと人間が倒れてゆく事態である。東電も、真っ青になって震
えながら、今度こそ「直ちに健康に影響が出ますから、すぐに遠くに逃げて下さ
い」と記者会見するはずだ。

※週刊朝日 2012年3月9日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120229-00000307-sasahi-pol

★ uchitomi さんから:
「バイバイ原発・京都」のブログに記事5本アップしました。福島原発事故1周年
を前に宗教者の方々も脱原発について活発に声を上げられるようになりました。

 一方で、関電などはいまだに原発震災の可能性を「想定外」のこととして居
直っています。
 また、「障害者と原発」といった新しい視点からの脱原発運動も起こりつつあ
ります。

【ニコニコ動画】 「"いのち"を犠牲にする発電はやめよう」 全日本仏教会・
河野太通会長
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120301/1330573680

【東本願寺からのお知らせ】すべての原発の運転停止と廃炉を通して、原子力発
電に依存しない社会の実現を求める決議(真宗大谷派宗議会一同)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120301/1330573337?

【毎日新聞】真宗大谷派:全原発廃炉を求める 宗議会で採択
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120301/1330573228

【関西電力など電力事業者3者】福井県内原発 活断層連動「考慮は不要」 but
「熊川断層を加えた3 連動では1.8 倍の1260 ガルになる」(石橋克彦氏)「3
つの活断層の連動を評価すれば、大飯3・4号の耐震安全性は成り立たない」
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120301/1330565267

【毎日新聞】シンポジウム:「障害者と原発」 中京で3日 /京都
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120301/1330592348

●○●
★ フクシマ〜フクオカ、核なき未来へ
   さよなら原発! 3・11 福岡集会
3月11日(日)13:30集会開始 14:30デモ出発
ブログ:http://0311fuk.blog.fc2.com/
  集会場所: 須崎公園  福岡市中央区天神5丁目8
   地図: http://tinyurl.com/6od2twa
主 催: さよなら原発! 3.11 福岡集会実行委員会
連絡先: 原発とめよう!九電本店前ひろば
    090-1324-8588(ひろば)080-6420-6211(青柳)
チラシ設置場所
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-category-5.html
「このお店(など)にもチラシを置きました!」という情報をお持ちの方は、
ホームページ掲載の許可をお店(など)に取っていただいた上で、
「店名/業種/住所/電話番号/HP」の情報を0311.fukuoka at gmail.com
までお寄せください。随時、更新していきます。

   第4回実行委員会 開催日と場所。
3月6日(火)18時30分から 福岡市農民会館 4階大ホール
    〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-19 092-761-6550
    地図:http://tinyurl.com/3ev6hm5

★原発労働者・梅田隆亮さんの裁判提訴をご支援ください!!
『原発労災給付不支給処分取消請求事件』裁判提起。2月17日。
  第一回 公判日未定 福岡地方裁判所
      カンパ 郵便振替口座 01700−1−125911
      加入者名 原発労働裁判・梅田さんを支える会

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp