[CML 015367] 育鵬社採択取消等を求め今治市監査委員へ住民監査請求-提出

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
BCCでお送りします。

昨日(29日)、今治市監査委員へ住民監査請求を
住民5名と1団体(えひめ教科書裁判を支える会)で
提出しました。

昨年、今治市教委が、育鵬社版歴史・公民を採択しましたが、
同採択は、

1、育鵬社版歴史・公民教科書の記述内容は、
  子どもの学習権を保障していない
  最高裁判決(学テ旭川事件)に反する
  ポツダム宣言や憲法にも反する
  などなどで、適切な教科書ではない

2、教育委員らの個々の独自の私的な教科書の評価を全面に押し出し、
  調査研究資料や選定委員会の答申を無視し、
  適正かつ公正な採択義務に反した採択を行った

などを理由に、

ア、採択の取消し
イ、上記採択に基づき、教員用の育鵬社版教科書及び同教師用指導書(約92万円)
   を今治市の財政から購入しないこと

などなど4点の措置を求めるものです。

財政に対する立憲主義(財政立憲主義・財政民主主義)に基づく、
健全かつ社会正義のための財政運営を行政に求める
主権者の権利と義務の行使としての住民監査請求です。

近日中に、上記請求書などをHPに掲載します。

監査請求は、住民ならば、誰でも行えます。
費用もかかりません。

育鵬社版教科書が採択された地区のみなさん、
住民監査請求をしてみませんか!!

えひめ教科書裁判を支える会
文責 奥村

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料

2011年度の採択問題への取り組み一覧
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub6/2011/2011.htm