[CML 018991] 強姦 非親告罪化 山田徹弁護士の発言

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

この記事を教えてくれた山田徹弁護士のフェイスブックコメントです。
もしこの提言どおりなら,女子の高校生にとどまらず大学生であっても,同女の合意のうえでセックスがされたような場合で,かつ,同人の告訴がないようなときにも,相手の
男性は強姦罪や強姦未遂罪、強制猥褻罪やその未遂罪になることになってしまい,逮捕されてしまうことにもなるのでしょうね。仮に真摯な男女交際なら違法性が阻却されるなどとしても,そうかどうか疑いがある段階では逮捕も可能となりますね。

女性の方に処罰感情はおろか被害感情さえないような場合にまで公権力が踏み込みようなことをして,本当に被害女性を保護することになるのでしょうか。考
えるべきは,現状で,公開の法廷にさらされたりすることなど,告訴したくてもできないという理由は何かを考えて,その対策をとることなのではないでしょう
か。女性の保護といいながら,いい歳をした女性の合意能力を否定するというもので,その独立人格までも否定し,そのプライバシーにまで踏み込んでくるよう
な話です。

逆に,恋愛感情のもつれによる被害申告も増えてしまいそうですね。結局は,女性が20歳になるまでは,セックスは公権力による禁圧の対象とされ,御法度
ということになります。一方では、女性は16歳でも婚姻適齢だというのに。年齢認識の必要が無い児童ポルノ禁止法との関係よくわかりません。

有識者というのは,結局,古い性道徳感に根ざしたアナクロニズムなのでしょうね。専門調査会には若い人も入れなければ。

大山千恵子

--
大山千恵子