[CML 014687] わたしたちが使える人権機関を求める集会(2/1-2/2)

Shoko FUKUI fukui.cc.for.hr at gmail.com

国内人権機関と選択議定書を実現する共同行動の福井と申します。

先日もご案内しましたが、わたしたちが求める国内人権機関について考えるため
に、明日は市民集会、明後日は院内集会を行います。

お時間のある方はぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。

わたしたちが使える人権機関を! 2.1市民集会

日 時 2012年2月1日(水)午後6時開場 午後6時30分開会
場 所 文京区民センター3A会議室
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
    (都営地下鉄三田線・大江戸線「春日」駅A2出口徒歩2分
     東京メトロ丸の内線「後楽園」駅4b出口徒歩5分)

人権機関は、人権侵害を解決し、人権教育を行うなどの役割を持つとされていま
す。こうした機能を持つ人権機関は世界100カ国以上にありますが、日本にはま
だありません。
そのため、私たち人権NGOは当事者を実質的に救済できる人権機関を作るよう、
ずっと求めてきました。
政府は春先にも、人権機関を設置するための法案を提出する予定です。しかし、
その提案内容を見ると、人権侵害を受けてきた人びとが求めてきた機関になると
は思えません。
人権機関を必要とする私たちが本当に望む機関とはどのようなものなのか、改め
て話し合う場を持つことにしました。ここで話し合った結果は国会議員にも伝え
る予定です。
ぜひご参加ください。

◎集会プログラム
 ,海鵑平邑機関が欲しいー集会実行委員会から
   (東京経済大学教員 寺中誠さん)
◆‥事者・支援者の声
   ・女性 ・外国人 ・障がい者 ・セクシュアル・マイノリティ
   ・差別発言 ・朝鮮高校無償化排除 ・入管収容者 ・戸籍差別
   ・被差別部落 など
 会場からの発言・討論
ぁ,泙箸瓠院内集会にむけて

◎参加費 500円
◎ノートテイクの必要な方は事前にご連絡ください。地下鉄駅から地上へのEVは
シビックセンター内からなので、交差点を渡ることになります。会場にはEVあり。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2.2院内集会  こんな人権委員会は要らないーわたしたちが使える人権機関
を!

日 時 2月2日(木)午前11時30分〜午後1時30分
場 所 参議院議員会館101会議室
参加費 無料(当日11時より会館入口で通行証を配布します。)

主 催 集会実行委員会
連絡先 TEL  090-8485−6614
e-mail  jinkenkikan at gmail.com

実行委員会参加団体(順不同)
国内人権機関と選択議定書を実現する共同行動 / 公益社団法人アムネスティ・
インターナショナル日本 / 石原都知事の女性差別発言を許さず、公人による性
差別をなくす会 / レインボー・アクション / スペースアライズ