[CML 014667] <日出生台ピースアクション>9回目の米海兵隊 実弾砲撃訓練

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

(転載歓迎)

大分県・湯布院の浦田龍次です。
こんにちは。

来月から開始されようとしている
大分県の日出生台演習場での
9回目の米海兵隊 実弾砲撃訓練について、
以下のような取り組みを予定しています。

今年も、
「やれる人が
 やれるときに
 やれることを」
をモットーに、抗議行動や監視行動に取り組みます。
どうぞ、お時間のご都合のつく方は
一緒に参加していただけますととても嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<日出生台ピースアクション>
故郷の自然、水や空気、暮らしの安心と安全を守り、軍事基地や演習によって、
沖縄や日出生台などの地域住民の暮らしを犠牲にせず、軍事によらない安全保障
のあり方を求める非暴力の住民の取り組みです。

◎1月31日(火)10時〜日出生台演習場を見下ろす高台に監視小屋を設置
         (今年は太陽光発電で電気をまかないます。
          軍事もエネルギーも今、新たな転換が求められています!)
◎2月1日(水)  米軍 先発隊到着(20人程度と予想される)
          午前10時から日出生台ゲート前【抗議行動】
        (日出生台対策会議とともに抗議行動に参加します)
◎2月2日(木)  米軍 本隊到着(180人程度と予想される)
          午前10時半 から日出生台ゲート前【抗議行動】
        (日出生台対策会議とともに抗議行動に参加します)
◎2月3日(金)  米軍 後発隊到着(20人程度と予想される)
          車両:約50両 155ミリりゅう弾砲:6門陸揚げ、日出生
          台へ搬送
         (日出生台対策会議は、10時から大在埠頭周辺で抗議行動を
                 予定。
             ローカルネットは、沿線で【監視、記録】を予定。)

◎(推測日程)2月4日(土)  このあたりで佐世保からの弾薬輸送か?
◎2月5日(日) 13時〜16時
         日出生台対策会議の平和集会(玖珠町メルサンホール)
         沖縄から琉球新報の政治部長の松本さんのお話。
◎(推測日程)2月6日(月)  このあたりで、地元3町表敬訪問か?
◎(推測日程)2月8日(水)  このあたりで自衛隊ヘリと米軍との大量負傷
者搬送訓練か?
◎2月10日(金)  米軍実弾砲撃演習開始  10日間
        朝7時〜監視小屋での【監視活動】スタート
        12時〜JR湯布院駅より監視センターまでのピースウォーク
             (呼びかけ:島田さん)
         18時〜監視センター下の畑で【ピースキャンドル 】
           火を灯したロウソクを畑に並べて、
           住民の平和の願いをメッセージします。
           (4時ぐらいから準備作業、スタートしています

            夕方なので、けっこう寒いですが、ロウソクの灯りが
                      綺麗で楽しい取り組みです。
            どうぞ、多くの方にご参加いただけると嬉しいです)
◎2月12日(日)  ピースサイクル「湯布院朝霧サイクリングto日出生台」
◎2月19日(日)  13時〜15時 【日出生台ゲート前集会】中津の「草の根の会」
主催
◎(推測日程)2月22日(水)  このあたりで集団外出か?
       (昨年は玖珠カウベルランド、九重の夢大釣橋、天瀬高塚地蔵)
◎(推測日程)2月23日(木)  このあたりで、幹部20人撤収か?
◎2月28日(火)  米軍 本隊撤収 (180人ぐらい)
◎2月29日(水)  米軍 後発隊撤収    (20人ぐらい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の取り組みについてのお問い合わせは
harappa at oct-net.ne.jp
詳細のお知らせや報告は
ローカルネット大分・日出生台 ホームページ
http://www.jca.apc.org/~uratchan/localnet/lonets.html
カンパのお願いなども、上記のページにあります。
どうぞ、皆さんのご支援、ご協力をよろしくお願いします。
また、今年から、なるべくリアルタイムにいろんな情報を流せるように、
ブログも作ってみました。こちらも合わせてご覧いただけますと嬉しいです。
http://ameblo.jp/localnet/
どうぞよろしくお願いします。
浦田龍次 Ryuji Urata
    〔e-mail〕harappa at oct-net.ne.jp
     ローカルネット大分・日出生台
     http://www.jca.apc.org/~uratchan/localnet/lonets.html
     日出生台から平和を考えるブログ
     http://ameblo.jp/localnet/