[CML 014661] 途中で送信されてしまいRe: 前田先生に教えていただきたいこと Re: イマドキ裁判官は、江戸時代のお代官サマ!?

masuda miyako masuda_miyako1 at hotmail.com

前田先生

 増田です。すみません。どうも、送信をクリックしていないのに、なにかしていると「送信」されてしまいます・・・投稿数を増やしてしまい、申し訳ありません。本題の入り口だったので、続きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 まだ、9月の半ばは暑くって「抽選に並んだ時も脱ぎたかったのを『ボロ隠し』のために我慢していたものを、この涼しい法廷に入って、今さら脱げるかっ!」だったので「これはカツラです」(笑)と多和田裁判長に応えたら、「退廷」と言われて、「追い出し専用通用門の南口」から、警備員たちにほっぽり出されたのでした。

 せっかく、傍聴券を譲っていただいていましたのに・・・でも、仕方がないので、地下の喫茶店でお茶でも飲んで待っていようかと正面玄関に行きましたら、何と、私をを追い出した警備員たちが先回りしていまして「構外退去です」と言って、入れてくれなかったのです。

そこで、教えていただきたいことは

1、ー柴發波錣辰討發まわないような帽子を着用したら、どうして法廷での傍聴が許されないのでしょうか? たぶん「庁舎管理規則」というものにあるのだろうとは思うのですけど・・・法的根拠は何でしょうね?

⊇外国でも、女性が帽子を被っていると傍聴できないような規則が多くの国であるのでしょうか?

2、裁判長が「退廷」と言うと「裁判所構外に追い出される構外退去」も含まれるのでしょうか? 東京高裁の事務官に質問しましたら「退廷には構外退去も含まれる」と回答しましたが・・・でも、先日の追い出しには「構外退去」とハッキリ言ったんですけどね・・・