[CML 014652] 【賛同団体を募集しています/締め切り1月31日】 ☆大飯原発3・4号の運転再開を止めよう!2月4日 関西びわこ集会&デモに参加を

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

☆大飯原発3・4号の運転再開を止めよう!2月4日 関西びわこ集会&デモに参加を
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120109/1326128382

大飯原発運転再開反対のネット署名がはじまりました(締め切り1月31日)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20111227/1324968864

【フェイスブック・イベント】大飯原発3・4号の運転再開を止めよう! 2月4日 関西びわこ集会&デモ

http://www.facebook.com/events/198819413549757/

賛同団体を募集しています
http://biwako-sayonaragenpatsu.net/%E8%B3%9B%E5%90%8C%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%82%92%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/

全国の皆さまへ原発の運転再開を止めるため、2月4日に琵琶湖の湖畔で集会&デモを行います。
「大飯原発3・4号の運転再開を止めよう!2月4日 関西びわこ集会&デモ」です。
政府と関西電力は2〜3月頃に強引に運転を再開させようとしています。全国初となるストレステストによる本格的な運転再開をなんとしても止めましょう。★集会の賛同団体を募集しています。集会の趣旨に賛同される全国の団体の皆さま、よろしくお願いします。
全国から集会に賛同していただき、運転再開反対の強い意思を示しましょう。
賛同団体は、webで団体名を紹介させていただきます。
(賛同金などの負担はありません)。★賛同される団体は、下記に、府県名と団体名を明記してご連絡ください。団体名 (必須)
メールアドレス
都道府県名(必須)
賛同団体(順不同:1月26日現在)静岡県を守る会(放射能防御プロジェクト) 中部地域静岡県ジュビリー関西ネットワーク京都府日本消費者連盟関西グループ大阪府Morningdew_farm兵庫県原発お疲れ様会ネットワーク神戸兵庫県あさつゆ農園兵庫県SLOW Turtle大阪府福島の子どもたちを放射能から守ろう・関西大阪府広河隆一非核・平和写真展開催を支援する会三重県あらゆる核被害から世界の子どもを守る会三重県虔十の会東京都右京原発ゼロネットワーク京都府えこ・ろじっくばんど京都府「週刊金曜日」京都読者の会京都府関西合同労働組合兵庫県京都生協労働組合京都府憲法を生かす京都の会京都府反戦老人クラブ 京都京都府エスペラント友の会兵庫県Shut泊北海道泊3号機本格運転取り消し訴訟の会北海道原発さよなら四国ネットワーク愛媛県たんぽぽ舎東京都いのちあるものと「あひおひ」(アースデイはまでら事務局)大阪府妊娠サポート「月のつぼみの会」大阪府エコリレーかめおか京都府GAIA-JAPAN「いのち紡ぐわたしたち」大阪府川内原発建設反対連絡協議会・川内つゆくさ会鹿児島県原子力自主講座京都府奈良脱原発ネットワーク奈良県核のごみキャンペーン・中部愛知県子どもたちを放射能から守る会(ツーク)スイス連邦玄海原発プルサーマル裁判の会佐賀県プルサーマルと佐賀県の100年を考える会佐賀県玄海原発プルサーマル裁判を支える会佐賀県「プルサーマルを知ろう」後志住民ネットワーク北海道日本山妙法寺東京都さっぽろ食まちネット北海道放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜岐阜県鎌倉平和学習会神奈川県東北アジア情報センター広島県npo百笑屋敷福島県銀河のほとり福島県銀河市民放射能測定所福島県三陸のさんま・わかめを愛する会東京都フクオカ住民投票の会福岡県菜の花会岐阜県怒髪天を衝く会福岡県プルトニウムフリーコミニケイション神奈川神奈川県美しい錦川を未来へ手渡す会山口県ニセコの粉雪を守ろう会北海道脱原発・滋賀☆アクション滋賀県カピウソ工房滋賀県脱原発@中部岐阜県放射能防御プロジェクト中部愛知県名東区民懇話会愛知県プラント技術者の会東京都さよなら原発神戸アクション兵庫県ひとミュージアム上野誠版画館長野県みんなの牛乳勉強会東京都化学物質問題市民研究会東京都暮らしの環境情報室愛知県京都生協の働く仲間の会京都府自主民間防災ネットワーク高知高知県脱原発を進める会かながわ神奈川県<ノーモア南京>名古屋の会愛知県「脱原発の日実行委員会」福島福島県そらとも愛知県子どもたちを放射能から守る関西ネットワーク滋賀県チームココ福島県アジェンダ・プロジェクト京都京都府京都・水と緑をまもる連絡会京都府みどり京都京都府使い捨て時代を考える会京都府Ⅰ(アイ)女性会議京都府平和憲法の会・京都京都府戦争への道を許さない京都・おんなの集い連絡会京都府未来をつむぐ母の会京都府信楽自然育児サークル なちゅらる・まま滋賀県「原発とめよう秩父人」埼玉県バイバイ原発・京都京都府市民環境研究所京都府Rainbow Mother 放射能から子どもを守りたいin綾部京都府関西Futureコミュニティー大阪府おかんとおとんの原発いらん宣言2011大阪府ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン大阪府阪南中央病院労働組合大阪府脱原発大分ネットワーク大分県mamaなかま岐阜県スナメリチャンネル大阪府下北半島と神奈川を結ぶプロジェクト神奈川県プルトニウムフリーコミニケーション神奈川神奈川県みどりの未来東京都 関西電力の11基の原発の内、現在唯一動いている高浜原発3号は2月20日に定期検査に入ります。これによって、若狭の原発は全て停止します。そのため、関電と政府は、運転再開の動きを強めています。その先頭が関電の大飯原発3・4号です。早ければ、2〜3月頃に再開させようとしています。大飯3・4号の運転再開をなんとしても止めましょう。大飯原発の運転再開を止めれば、それに続く全国の原発の運転再開を止める大きな力になります。 私たちは福島原発事故を繰り返したくありません。若狭の原発で大事故が起これば、関西1200万人の水がめである琵琶湖はすぐに汚染され、甚大な被害をもたらします。2月4日の関西びわこ集会&デモに結集し、運転再開反対の広範で力強い意志を示しましょう。 関電と政府は、福島原発事故の原因を津波に限定し、福島事故の実態を踏まえないストレステストによって運転を再開しようとしています。しかし、津波の前に地震で配管が破損した可能性が高まっています。また、運転再開に関する地元の「事前了解」については、これまでの福井県とおおい町だけでなく、周辺自治体にも拡大されるべきです。福島の事故の実態からすれば、「立地も準立地」も同じです。滋賀県知事は、立地並みの安全協定締結を関電などに求めています。原子力安全・保安院は、昨年12月19日の市民との交渉で「運転再開については、安全協定が結ばれる地域への説明と理解が必要」と認めています。
 さらに、国会に設置された事故調査委員会は、6月を目処に報告書を作成します。これから始まる事故調査委員会の議論と結論を重視すべきです。◆日 時:2月4日(土)集会:13:00開場 13:15〜16:00 デモ:16:20
◆場 所:ピアザ淡海(おうみ)ピアザホール  資料代:500円
JR膳所(ぜぜ)駅から歩12分/京阪電車石場駅から歩約5分
http://www.piazza-omi.jp/access/index.html◆内 容:オープニング音楽:ビブカリーニョ(キューバ音楽など)
署名集約/運転再開を巡る状況と反対の根拠/福井からの訴え/関西各地からリレートーク/ゲスト(未)/今後の行動提起/集会決議採択など。
◆デ モ:集会会場から、関電滋賀支店を通って膳所駅まで。
◆主 催:大飯原発3・4号の運転再開を止めよう!2月4日 関西びわこ集会実行委員会
◆資料代:500円実行委員会の連絡先団体:
暮らしを考える会
滋賀県野洲市小堤184-1 TEL:077-586-0623 FAX:077-586-1403
グリーン・アクション
京都市左京区田中関田町22-75-103 TEL:075-701-7223 FAX:075-702-1952
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
大阪市北区西天満4-3-3星光ビル3階 TEL:06-6367-6580 FAX:06-6367-6581