[CML 014639] 消されたビキニ水爆実験

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 久保山愛吉さんの命を奪い、世界に放射能汚染の恐怖をばらまき、島民から故
郷を奪った1954年のビキニ環礁水爆実験。

 反核運動の出発点ともなったこの実験によって飛散した放射性物質は、太平洋
全域ならびに日本やアメリカ本土にも到達していました。

 第五福竜丸事件から7ヶ月後、日本政府は被爆マグロが水揚げされる中、突然
放射能汚染調査を打ち切りました。数日後、日米両政府はこの水爆実験に関する
文書を交わし、事件を闇に葬ることにしました。

 国家権力によって消されたビキニ水爆放射能汚染事件をNNNドキュメントが
放送します。

 NNNドキュメント

 「3・11大震災 シリーズ27 放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして…」

 放送日:1月29日
 放送時間:24:50〜

坂井貴司
福岡県