[CML 014632] JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソ ン&ハンスト 1/27〜

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

1/26前段集会、1/27から国会マラソン・ハンスト開始で

JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソ
ン&ハンスト
が始まりました。

 【中野勇人 国会前マラソン行動 佐久間忠夫・猪股正秀 連帯ハンスト・座
込み】
 2012年1月27日(金)〜2月16日(木)9:00〜17:00予定
 衆議院第二議員会館前

*マラソン、ハンスト・座込み支援カンパや支援行動にご協力ください。
*1月27日午後、国土交通省要請・JR九州・四国申入れ行動を予定しています。

スタート集会 1月26日(木)18:30〜 日本弁護士会館1002号会議室

集約集会   2月17日(金)18:30〜 未定

主催:JR不採用問題は終わっていない!
元国労闘争団3人を応援する実行委員
会(3人を応援する会)

【連絡先】佐久間 忠夫 090−5539−5955

【呼びかけ】むさん法律事務所(大口昭彦・長谷川直彦)
 首都圏なかまユニオン
 松原明(ビデオプレス)
 松岡宥二(運転者ネット)
 丹羽良子(解雇争議当該)
 三一書房労組
 佐藤昭夫(弁護士)
 萩尾健太(弁護士) 他

ぜひご協力ください。多くの人に伝えてください。

中野勇人さんが
ツィッターとブログに
この取り組みについて報告を継続しています。

ぜひお読みください。

中野勇人 (hashiluotoko) on Twitter
http://mobile.twitter.com/hashiluotoko

ブログ
国鉄闘争
人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!
http://ameblo.jp/kokutetu-tousou/

ブログより

国鉄闘争は終わっていない!
2012-01-21 21:43:26
テーマ:1047名と共に
http://ameblo.jp/kokutetu-tousou/entry-11142220214.html

1月27日〜2月16日(21日連続)、国会前を毎日50キロ(約38周、21日間連続、総距離1047キロ走ります。「政府の約束不履行を許さない」…「1047名JR不採用」「消費税」「コンクリートから人へ」「普天間基地問題」等、約束を何一つ守らない政府に対し抗議行動を展開致します!

国会前1047kmランゼッケン
2012-01-22 15:44:40

http://ameblo.jp/kokutetu-tousou/entry-11142838494.html?frm_src=thumb_module

 1月27日から2月16日までの21日間、国会前ランで使うゼッケンです。JR不採用問題を始め、政府の約束違反を追求します!
・・・
※上記アドレスで、
ゼッケンのカラー写真をご覧ください。

国会前マラソン&ハンスト行動前日集会
2012-01-26 23:37:35

http://ameblo.jp/kokutetu-tousou/entry-11147104484.html?frm_src=thumb_module

・・・
労働者の首は簡単に
切ることができないということを明日から21日間の行動で示したいと思います。

 明日は、経産省前の脱原発を訴えるテント広場も「強制撤去」という予断の許さない状況です。16時から、撤去を許さない集会も開催されるようですから、私も終了次第、駆けつけたいと思います。

 闘いは一人一人の思い、行動からです。明日から様々な運動で霞ヶ関界隈を騒然とさせることが出来ればと思います。

(※レイバーネットに松原さんによる報告も掲載されています。

報告 : JR不採用問題は終わっていない!1.26スタート集会
JR不採用問題で国会マラソン・ハンスト〜約束不履行の責任を追及したい

http://www.labornetjp.org/news/2012/0126hokoku
)

国会前ラン&ハンスト1日目
2012-01-27 21:14:53

 いよいよ「国会前マラソン&ハンスト」が始まりました。
スタートの9時には多くの方々に駆けつけて頂きました。

 四国から山崎さん(高知)、伴走にいつも駆けつけて頂いています高久さん。

 2年前の国会前54日間ランの時にも来て頂いた、佐保さん、八幡さんにも駆けつけて頂きました。
 本当に嬉しい限りです。皆さんの中にも、あの解決は、しっくりきていなかったのだと感じました。

 今日は、ここ10日間ほど走れていないだけでなく、体重もかなりオーバーしていますので厳しいランになると思っていましたが、予想通りでした…(x_x;)
 30匆瓩には、足があがらずバタバタで、残り2周というところで、左足が痙攣してしまいました。

 2年前の国会前54日間フルマラソンの時も、初日に残り1周で右足が痙攣したのと同じです。
 明日から1週間程辛い日が続くと思いますが、一歩一歩踏みしめて頑張ります。
 今日の走り終わりは、16時15分でした。約7時間かかりましたが、信号待ち、休憩の時間を抜くと6時間程で走破しています。いまの身体の状況を考えると上等です。

 今日から5日間のハンストに入った、もう少しで81才を迎える佐久間さんは元気一杯です。
終了後、脱原発のテント広場が、撤去期日が今日の17時までと緊迫した場面を迎えていましたので、そのまま駆けつけ佐久間さんと共に連帯挨拶をさせて頂きました。
 テント広場には撤去を許さないため、約600名の方々が駆けつけ、熱気で一杯でした。

JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソ
ン&ハンスト宣言
ほか
を

転載します。

[hito-net 5684] JR不採用問題は終わっていない!マラソン・ハンスト行動

以下の取り組みがあります。
元鉄建公団訴訟原告の3人が

「JR雇用ゼロ」の解決では、許せない、立ち上がる、

ということなので、私たちも有志勝手連で応援することにしました。

1/26前段集会、1/27から国会マラソン・ハンストです。

●JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソ
ン&ハンスト宣言

 2012年1月5日

 元鉄建公団訴訟原告(元国労東京闘争
団)  佐久間 忠夫

 元鉄建公団訴訟原告(元国労佐賀地区
闘争団)猪股 正秀

 元鉄建公団訴訟原告(元国労北見闘争
団)  中野 勇人

中曽根康弘元首相が
「国労を崩壊させ、総評・社会党を解体させる」というあからさまな不当労働行為意思を持って
国家政策の舵を切り国鉄「分割・民営化」を推進しました。
それに対して、
私たちは
「安全で安心な国民のための足」という
鉄道本来の理念を守り、職場と家族を養う雇用を守るため、
国鉄「分割・民営
化」反対という人間として当たり前の要求をし、
一鉄道労働者・国労組合員として行動しました。
そのため「分割・民営化」の結果生まれた民間会社JRに採用されませんでした。
JRでは、利益を優先して安全を軽視し、列車遅延・トラブルは日常化し、JR西日本の尼崎列車転覆事故では多くの死傷者を生み出しました。
現在、私たちが働き、生活している今の社会では、
人として当たり前のことを言い、人としての正義をあらゆる職場で貫くことが困難になっています。

国鉄労働者1047名の闘いは、
一昨年6月28日に最高裁での「一括和解」が成立し、
「年金・解決金」に相当する「金銭」部分について決着しました。
それ以降、残された最大の問題である
「雇用問題」について政府の責任による解決を求めてきました。
しかし、JR7社は昨年6月13日、政府が取り次いだ3党の雇用要請に対して連名で「雇用希望者の採用を考慮する余地はない」などとして、即日拒否しました。
これを受けて、原告団など4者4団体も四半世紀に及んだ国鉄闘争に一定の区切りをつけることとなりました。
そして、
当事者である原告に雇用問題を残したまま、
各闘争団・原告団は「解散」となりました。

しかし、
私たちは
「雇用を断念せざるを得ない」ことはどうしても納得できません。
政治合意を受け入れる際、
私たちも含め各原告・団体も裁判上の和解を行うことで承諾書に署名・押印して政府に提出しました。
これは、単なる人道的な合意ではなく、政府と四党が責任を持って署名・押印した文書ですから、政府による雇用実現の努力の約束が果たされるべきものです。
しかし、政府のこの約束は果たされていません。

これまでJRへの採用に関して、私たちは、自民党政権時代から約束を反故にされ続け、人生を狂わされ続けてきました。
また、「自分たちはこの問題の当事者
ではなく関係がない」とでもいうような態度をとり続けているJRを許すことは絶対に出来ません。

政府の約束不履行責任、JRの責任は消えることはありません。
したがいまして
「国鉄闘争」は私たちの中では終結していません。
私たちは、「不採用問題は終わっていない!」として、政府・JRへの責任を追及し続けていくことを申し上げ、
闘争宣言と致します。

[...]

●決 意 表 明
2012年1月
元鉄建訴訟原告団、元佐賀地区闘争団 猪俣 正秀

1987年の「分割・民営化」実施に伴い、組合間差別による国家的不当解雇が実施され、JRが発足した。
その後3年間に及ぶ清算事業団から解雇された。
「JR復帰・解雇撤回」を要求し、
解雇された当事者・家族と支援者は、24年間のながきに渡って闘ってきた。
当然、敵側も同じ年月を必要とした。
誰某の責任でなく、その時点での力関係で判断せざるを得ない緊迫した水面下での情勢下にあっただろうと想定していた。
鉄建原告、国労闘争団の一員として判断し、裁判上での和解のため「承諾書」に署名・捺印した。
それはあくまで、私が求めてきた最も重要な「雇用」(JR九州・西日本)に関する「政治合意」を政府はJRに対して何ら具体的な指導と接触を明らかにしてこなかったのである。
政府・当時の中曽根内閣が意識して行った不当労働行為は明らかにもかかわらず、
JRに対する指導権限の活用も積極的になされていない。
ただ単なる人道的立場での解決では済まされない国家的な不当労働行為である。
政府は、公害や薬害問題等事件では、政府として解決してきた前例がある。
そのことからすれば、JR不採用問題について「雇用ゼロ」の回答に対し、雇用要請がなされることへの期待権を政府として約束を破った、約束不履行と言える。

私たちが働き生活している社会構造の矛盾による失業者群の中で、労働者同士が
対立しあい、賃金奴隷化し、人間らしさを奪われている。
そういう意味でも、
被解雇者である私としては、
1047名問題を共に闘って頂いた仲間の皆さんへ、
闘いの火種を継承するためにも、
政府の違法行為である約束不履行に対し、政府、JR等へ責任追及することを宣言し、闘いの決意とする。

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp

菊池