[CML 014531] 1/23本日放送NHKクローズアップ現代「原発賠償 遠い生活再建」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日のNHKクローズアップ現代
(番組ホームページ
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/index.cgi
)
で、

原発賠償の現状と、
特に
「原子力損害賠償紛争解決センター」
の取り組みを取り上げるようです。

クローズアップ現代「原発賠償 遠い生活再建」

チャンネル:NHK総合
放送日:2012年 1月23日(月)
放送時間:午後7:30〜午後7:58(28分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-23&ch=21&eid=477

東京電力福島第一原発の事故から10か月。
被害者から東京電力の賠償基準では生活再建できないと不満が高まり、国の機関が和解仲介に乗り出した。原発賠償の課題を検証。

【出演】弁護士…中所克博,【キャスター】森本健成

とのこと

番組ホームページによると

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

2012年 1月23日(月)放送

原発賠償 遠い生活再建(仮題)
(NO.3145)

東京電力福島第一原発事故の損害賠償。
手続きの開始から4か月、被害者からは東京電力の賠償が十分ではなく、生活再建ができないという声が高まっている。
「土地や自宅の賠償が保留され新しい家が買えない」「働くとその利益分、賠償金が減額される」など様々な不満が浮かび上がる。
そうした中、注目されるのが国の「原子力損害賠償紛争解決センター」。
第三者の弁護士が被害者の個別事情に応じて賠償額を算定、和解の仲介を行う仕組みだ。
避難が長期化する中、被害者は“新たな一歩”を踏み出すための賠償を受けられるのか、
その課題を探る。

出演者
中所 克博さん
(弁護士/元JCO東海村事故・原子力損害調査研究会委員)

※森本健成キャスターがお送りします。

とのこと。

後日番組ホームページに、

放送内容が報告されると思います。

その番組ホームページに
2012年 1月16日(月)放送
災害 教育 地域
(NO.3141)
子どもが語る大震災(1)
 高校生が伝える福島

の放送報告が掲載されていました。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3141

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3141&html=2

を参照ください。

菊池