[CML 014521] 伊藤周平『保険化する社会福祉と対抗構想―「改正」された障害者・高齢者の法と社会保障・税一体改革』(山吹書店)

塚田 俊一 lutmg at yahoo.co.jp

みなさま

鹿児島大学の伊藤周平さんが「社会保障と税の一体改革」について幅広く分析し、
あるべき社会保障のあり方などの対抗構想をまとめた
『保険化する社会福祉と対抗構想―「改正」された障害者・高齢者の法と社会保障・税一体改革』
が発売中です。

野田政権が進めようとしている社会保障と税制の改悪の動きと対決していく上で必読書だと思います。

転送転載歓迎です。

『保険化する社会福祉と対抗構想〈オルタナティブ〉―「改正」された障害者・高齢者の法と社会保障・税一体改革』
著者 伊藤周平
http://yamabuki-syoten.net/main.html

■――
日本の社会保障給付費のうち、社会保険(医療保険、介護保険、年金保険、雇用保険、労災保険)は九割に達し、
社会保険が社会保障の中軸をなしている。

しかし、社会保険制度には、保険料を支払わないものには給付がないという「排除原理」が内在する。
いま、保険原理が強化され、保険料が収入や所得のない人にも賦課され、保険料を滞納した人には給付制限が強化されている。

このままでは、必要な福祉サービスが利用できない高齢者や障害者・子どもが続出することとなる。
本書は、いま、限りなく私的保険に近づく社会福祉の動きをとらえ、人々を福祉サービスから排除する構造を明らかにするとともに、
だれもが福祉サービスを受けることのできる対抗構想としての〈高齢者・障害者総合福祉法〉を提起する。

四六版・並製、224頁
ISBN978-4-903295-62-6 C0036
定価 1700円+税
発行 山吹書店
http://yamabuki-syoten.net/
発売 JRC
http://www.jrc-book.com/

■――目次
序 章 東日本大震災と社会保障・税一体改革
第1章 改正障害者自立支援法と障害者福祉のゆくえ
第2章 児童福祉法の改正と障害児の療育・保育のゆくえ
第3章 介護保険法の改正と高齢者福祉のゆくえ
第4章 社会保障・税一体改革と保険化する社会福祉
第5章 対抗構想としての高齢者・障害者総合福祉法
終 章 課題と展望―対抗構想の実現に向けて

■著者紹介――伊藤周平(いとう・しゅうへい)
1960年生まれ。鹿児島大学法科大学院教授。
労働省(現厚生労働省)、社会保障研究所(現国立社会保障・人口問題研究所)を経て、京大学大学院修了。法政大学助教授、九州大学助教授を経
て、2004年4月より現職。
著書に『介護保険法と権利保障』(法律文化社、日本社会福祉学会学術賞受賞)、『後期齢者医療制度−高齢者からはじまる社会保障の崩壊』(平
凡社新書)、『障害者自立支援と権利保障−高齢者・障害者総合福祉法に向けて』(明石書店)、『医療・福祉政策のゆえを読む−高齢者医療・介
護制度/障害者自立支援法/子ども・子育て新システム』(新本出版社)などがある。

書店で取り寄せ
書店へお求めになる際、以下の注文書を利用するとスムーズに購入できます。
http://yamabuki-syoten.net/pdf/015_social_security_another_initiative.pdf

ネット書店で購入
紀伊国屋書店
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4903295621.html
丸善・ジュンク堂
http://www.junkudo.com.tw/detail.jsp?ISBN=9784903295626
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4903295621
スペース96
https://www.space96.com/php/user/item_detail.php?store_id=space96&flow_id=3y5Rgg&from_page_syo48200700&item_cd=s11122602
TSUTAYA
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784903295626/
BK1
http://www.bk1.jp/product/03501783
e-hon全国書店ネットワーク
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032697265&Action_id=121&Sza_id=GG
セブンネット
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106123000/
楽天ブックス