[CML 014460] Fw:【ドキュメント】ストレステスト審査〜市民を締め出して強行(OurPlanet TV)

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

18日のストレステスト意見聴取会は本当に予期せぬ展開となりましたが、
傍聴者が発言し、御用学者や官僚、電力会社の社員たちは野次を飛ばすこ
ともなくおとなしく「傍聴」していました。完全に構図を逆転させ、市民
側が圧倒したと思います。

なお、18日の密室での「無効」な意見聴取会に出席したのは岡本孝司(進
行役)、佐竹健治、高田毅士、山口彰、渡邊憲夫、奈良林直の6委員でし
たが、時間の都合で奈良林、山口両委員が途中退出、最後まで参加したの
はわずか4人に過ぎなかったとのこと。ここには枝野経産相に加えて、普
段は出てこない深野弘行保安院長も顔を出したようです。なんとか体裁を
整えようとしたようです。

以下、お時間のある時にぜひご覧ください。[転送・転載歓迎/重複失礼]

皆様

OurPlanetTVの白石です。
昨日の大飯原発のストレステストの意見聴取会。

福井の方々、関西の方々、原発立地の方々に
全容を知って頂きたく、30分程度の映像ドキュメントにまとめました。

ぜひ拡散お願いいたします。

<転載転送歓迎>

【ドキュメント】ストレステスト審査〜市民を締め出して強行

原子力発電所の運転再開の判断の前提となる「ストレステスト」の結果を
専門家が議論する原子力安全・保安院の意見聴取会。18日は、関西電力大
飯原発3・4号機のストレステスト結果について審議する予定だったが、事
務局側が、市民の傍聴を認めなかったことから、会議は混乱。4時間遅れ
の20時過ぎに、別室に会場を移して再開し、市民の傍聴を認めない形で、
「ストレステスト(耐性検査)」の1次評価を「妥当」とする審査書案を
まとめた。

この日、議事進行の混乱を恐れた保安院は、会場に傍聴者を入れず、会場
からの中継画像を別室のモニターで視聴する方法を取ったが、傍聴を求め
る市民20人ほどが反発。開会予定時間の午後4時すぎ頃、意見聴取会が行
われる経産省別館11階の会議室に入り込み、同じ会議室内で傍聴させるよ
う求めた。

また、同会議は、司会進行役をしている岡本孝司(東京大学工学研究科原
子力専攻)教授をはじめ、阿部豊(筑波大学大学院システム情報工学研究
科)教授、山口彰(大阪大学大学院工学研究科)教授が、それぞれ、三菱
重工業から200万円、500万円、3,385万円の献金を受け取っているとされ
ている。

このため、市民らは、会議の中立性が疑われるとして、3人をメンバーか
ら外すよう求めたがこうした要求に対して、委員の沈黙が続き、3時間余
り会議が開かれない異常な状態が続いた。

この間、警察が廊下に待機するような緊迫とした状態となり、事務局は、
対応を協議するため、委員に対して別室に移動するよう呼びかけると原発
に批判的な立場をとる井野博満東京大名誉教授や元プラントメーカー技術
者の後藤政志さんらは「公開は絶対の原則」と主張。事務局の指示をボイ
コットする事態となった。

午後7時30分頃、保安院の職員は、再度、会議室に現れ、会議を再開する
と宣言。市民の傍聴を許さず、別会場で開催すると伝えると、市民らは
「枝野大臣を連れて来い」と訴えるなど、会場は騒然とした。

また、井野教授と後藤さんは「傍聴者を認めれば会議に出席したい」とし、
公開されない会議は無効であると訴えたものの、保安員側は「傍聴を認め
ないのが省の方針」として譲らず、2人は会議の参加を拒否。結局、約3
時間30分遅れで、意見聴取会は本館17階の別室で再開したものの、出席予
定の8人の委員のうち、他の2人の委員も大幅な時間変更が理由で途中退席
したため、最後まで残ったのは4人のみだった。

福島第一原子力発電所の事故後、原発の再稼働の前提として導入されたス
トレステスト。保安院は、国内14基の原発の評価結果を電力会社から受理
しているが、再稼働に向けて審査結果をまとめたのは大飯原発が初となる。
23日に来日するIAEAの審査に間に合わせるために、会議を急いだものと見
られる。

傍聴を求めた市民らは、一部のマスメディアが、「反原発派が乱入」「委
員を監禁状態」などと事実と異なる内容を報じていることについて、正し
い報道をして欲しいと訴えた。