[CML 014445] 1/22神戸『放射能からいのちを守る全国サミット』プレ企画みみをすますinひょうご〜今、関西でできることを

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

福島をはじめとした被災地に心を寄せる 方、被災地から避難されている方、すでに活動を始めておられる方など、さまざまなお話に、みみをすましたいと思います。
多くの参加をよびかけます。

と

1/22日曜に神戸で、

『放射能からいのちを守る全国サミッ ト』
(http://kodomofukushima.net/index.php?key=joxaxd1w9-167#_167
を参照ください)
の
プレ企画
みみをすますinひょうご 〜今、関西でできることを語り合う〜

が開催されることを教えていただきました。

※
明石であそぼう!たこ焼きキャンプ
福島の子どもを招きたい!明石プロジェクト(たこ焼きキャンプ)
のブログ
http://takocamp.exblog.jp/
で
「みみをすますinひょうご」のお知らせ
http://takocamp.exblog.jp/15266449/

子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク
のホームページ
http://kodomofukushima.net/
のイベント情報のページに
http://kodomofukushima.net/?page_id=104

みみをすますinひょうご〜今、関西でできることを語り合う〜
http://kodomofukushima.net/index.php?key=jo5kup01e-167#_167

紹介されています。

よびかけを
転載します。

『放射能からいのちを守る全国サミット』プレ企画
みみをすますinひょうご〜今、関西でできることを語り合う〜

3月11日からもうすぐ10カ月、
福島県では復興や除染が言われながら、 いまだ放射能と向き合い過ごす日常があ り、
全国に多くの福島県民が避難を余儀なくされています。
東日本全体でも同じような状況が続いて います。
今、全国で多くの方たちが原発震災の被 災者のために立ち上がっていますが、
その活動同士の連携は、まだまだこれからです。
県外に避難している人や被災地に残って 生活している人にとっても、まだ多くの情報が届いていない状況です。
また、支援したいという人たちにとっても、被災地や避難者のおかれている状況についての情報が十分いき渡っていません。
多くの被災者のためにも、放射能の被害からいのち、とりわけ 子どもたちを守る活動をしている人たちがつながって連携を深める必要を感じています。

そうした目的で、2012年2月11〜12日、福島県内で『放射能からいのちを守る全国サミット』が開催されます。
それに先駆けて
関西でも、
子どもたちを 放射能から守る福島ネットワーク避難・疎開・保養班の吉野裕之さんをお招きし、
プレ企画「みみをすますinひょうご〜 今、関西でできることを語り合う〜」を開催することにしました。

福島をはじめとした被災地に心を寄せる 方、被災地から避難されている方、すでに活動を始めておられる方など、
さまざまなお話に、みみをすましたいと思います。
多くの参加をよびかけます。

と き 2012年1月22日(日) 午後1時30分〜4時30分
ところ ひょうご共済会館
神戸市中央区中山手通4-17-13
TEL 078-222-2977
JR・阪急・阪神「三宮駅」下 車徒歩18分
/JR・阪神「元町駅」下車徒 歩10分
/市営地下鉄山手線「県庁前 駅」下車徒歩5分
地図 http://www.h-kyosai.or.jp/hk-kaikan/06_koutu/index.html
参加費 500円

<当日プログラム(予定)>
・基調報告 吉野裕之さん(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク避難・疎開・保養班)
・福島からの避難者・福島現地団体の方 のお話
・関西の原発震災被災者支援活動団体か らの発言
・テーブル・トーク ・・・テーマごとにテー ブルを囲み、参加者で情報や想い、提案 などをシェアします。
例「被災地の子どもたちの現状」「保 養キャンプの経験から」「避難者支援」「支援者の連携・行政との協働」等
(終了後、懇親会も予定しています。)

主催:みみをすますinひょうご実行委員会
連絡先:小野洋
福島の子どもを招きたい!明石プロジェクト(たこ焼きキャンプ)
代表
090-9871-1419
mail:ramichubun kou at ybb.ne.jp

協力:子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク http://kodomofukushima.net/

賛同団体:
福島の子どもを招きたい!明石プロジェクト(たこ焼きキャンプ)
大阪でひとやすみ!プロジェクト / ピースチェーンはりま
ゴーゴーわくわくキャンプ / さよなら原発・神戸アクション
脱原発明石・たこの会 / どろんこキャラバンたんば
/ 神戸ぽけっとnet./ 神戸YWCA

菊池