[CML 014408] 韓国の「核発電」と市民運動(第 19 回 CS 神奈川懇話会)、ユーストリームで中継・録画

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                      紅林進です。

  昨日、川崎市の溝の口で開催されました第19回CS神奈川懇話会
「韓国の『核発電』と市民運動」のご案内を先日させていただきまし
  たが、私自身は他の所用のため同懇話会には出席できなかった
  のですが、その内容がユーストリームで中継され、録画も下記のサイト
  で見ることができます。

  http://ustre.am/GLQI

  ご関心のあります方はぜひご覧ください。

  第19回CS神奈川懇話会
テーマ:韓国の「核発電」と市民運動
話題提供:李大洙さん(京畿市民社会フォーラム・韓日100年平和市民
    ネットワーク運営委員長)
通  訳:岡田卓己さん(韓国啓明文化大学招聘教授・大邱在住・川崎出身)
日  程:2012年1月17日(火曜日)
時  間:午後6時30分開始(6時開場)
場  所:高津市民館 第5会議室(JR南武線「武蔵溝ノ口駅」北口・
        東急田園都市線「溝の口駅」より徒歩5分)
        ※いつもの中原市民館とは違いますのでご注意下さい。
所 在 地:川崎市高津区溝口1−4−1マルイファミリー11・12階
        (電話044−814−7603)
      ※駅前にある「ノクティプラザ2・丸井」ビルの12階です。
  地  図:http://www.city.kawasaki.jp/88/88takasi/home/access.html
  参 加 費:500円(懇親会費別)
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)

★昨年10月、韓国では「脱原発」を掲げたソウル新市長が誕生し、
  「緑色党」も創建準備中です。また、8月に韓国憲法裁判所は、在韓
  被爆者や日本軍「慰安婦」被害者らの個人賠償請求権について、
  韓国政府が日本と交渉しないのは違憲であるとの決定を下しました。
  そして、今年3月ハプチョンでは、核と放射能被害のない世界を求める
  「非核・平和大会」が予定されています。そこで今回の懇話会では、
  「脱原発世界会議」のため来日した李大洙さんをお招きし、「核発電」
  反対運動から韓進重工業闘争支援まで、広く韓国の市民運動について
  語って頂きます。是非、お気軽にご参加ください☆

http://blogs.yahoo.co.jp/tocka_jikkoi/63448716.html

  なお以下は、市民連帯の開催する他の懇話会や討論会です。
   <市民連帯・神奈川 第20回CS神奈川懇話会>

  テーマ:ベーシックインカムの思想史

報  告:高橋 聡さん(生存権フォーラム事務局長)
日  程:2011年2月12日(日曜日)
   時  間:午後1時30分開始(1時開場)
場  所:中原市民館2F第2会議室(JR南武線・横須賀線または
        東急東横線武蔵小杉駅より徒歩約7分)
  所 在 地:川崎市中原区新丸子東3―1100―12パークシティ武蔵小杉
        ミッドスカイタワー1・2階(電話044−433−7773
    地 図:http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html

  参 加 費:500円(懇親会費別) / カンパ歓迎
主  催:政治の変革をめざす市民連帯・神奈川
連 絡 先:070−6641−7850(佐藤)

    <討論会「国民投票をどう考えたらよいか」>
日時:2012年2月19日(日)午後1時30分
会場:文京区民センター(地下鉄春日駅、後楽園駅下車)
  地図http://www.b-academy.jp/faculty/c04_01_j.html?area=mainColumn
テーマ:国民投票をどう考えたらよいか
話:村岡 到 国民投票の有効性と問題点
      河内謙策 脱原発国民投票の意味
共催 小選挙区制廃止をめざす連絡会
      http://www3.ocn.ne.jp/~syouhai/
    政治の変革をめざす市民連帯(略称:市民連帯)
      http://www.siminrentai.com/
協賛 週刊金曜日
参加費 700円

      <市民連帯・東京 第5回CS東京懇話会>
被災地復興:大資本主導の復興か、地元住民主体の協同に
  よる復興か〜岩手県宮古市重茂漁協の「漁船シェアリング」の
  取り組みなどを通して〜

講師:丸山茂樹さん(参加型システム研究所客員研究員)
日時:2012年2月22日(水)午後6時30分〜
   (開場6時15分)
会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室A
   (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
   Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

丸山茂樹さん
1937年愛知県生まれ。参加型システム研究所客員研究員。
生活クラブ生協連合会国際担当を経て、1999年〜2001年、
ソウル大学に留学。韓国聖公會大学大学院非常勤講師(協同
組合論・社会運動史)。韓国農漁村社会研究所理事。エントロ
ピー学会元共同代表。東京グラムシ会運営委員会代表。
『運動史論』全17巻(三一書房)の編集執筆に参加。
〔主な共著・訳書〕『協同組合の基本的価値』(家の光協会)、
『協同組合論の新地平』(日本経済評論社)、『生きているグラムシ』
(社会評論社)、 P.エキンズ『生命系の経済学』(訳書・御茶ノ水書房)、
 P.デリック『協同社会の復権(訳書・日本経済評論社)など多数