[CML 014397] 1/26沖縄市民訪米団院内集会(ワシントンからのスカイプ中継あり)

Akio Taba akio-taba1116 at nifty.com

1月21日から28日まで、沖縄市民訪米団(国会議員、県議会議員、市議会議員、各種市民団体等)が
ワシントンDCを訪問し、米連邦議員などと懇談しますが、それにあわせて日本(東京)て院内集会を行います。
現地ともスカイプでつなぎますので、ぜひご参加ください。

(転送・転載歓迎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   沖縄市民訪米団を支援し、辺野古アセスの撤回を求める
            院内集会・記者会見
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 1月21日から28日まで、沖縄市民訪米団(アメリカへ米軍基地に苦しむ沖
縄の声を届ける会)がワシントンD.C.を訪問します。訪米団は、平和、人権、環
境にかかわる市民団体および国会、県議会、市議会議員で構成され、米国の議会
議員や報道機関、市民やNGO等へ、普天間基地の県内移設と辺野古新基地建設に
反対し、米軍基地の爆音、生活環境と自然環境の破壊、犯罪や事故などの被害に
苦しむ沖縄の実態を訴えることを目的としています。

 一方、政府・防衛省は、昨年末28日未明に、辺野古アセス(普天間飛行場代
替施設建設に係わる環境影響評価)の評価書を沖縄県庁の守衛室に無理やり運び
込むなど、前代未聞のなりふり構わぬ動きをしています。まさに、アセス法にも
とづく手続きを無視し、内容も非科学的で、アセス制度自体を破壊するものと
なっています。

 私たちは、沖縄市民訪米団の活動を支援するとともに、政府に違法な辺野古ア
セス評価書の撤回を求めるための院内集会、記者会見を、以下のとおり開催します。
皆さまのご参加、ご取材をお願いいたします。

●日 時:1月26日(木)12時~13時30分
    (ワシントンD.C.時間で25日22:00~23:30)

●会 場:衆議院第2議員会館 第3会議室 (地下1階)
*11時30分から55分までの間に、衆議院第2議員会館入口で、
手荷物検査を受けてから、入館証をお受け取りください。

●共 催:JUCON (沖縄のための日米市民ネットワーク)、辺野古への基地建設を許
さない実行委員会、沖縄・生物多様性市民ネットワーク、日本環境法律家連盟
(JELF)、ジュゴン弁護団、沖縄意見広告運動、許すな!憲法改悪・市民連絡
会、憲法を生かす会、日本自然保護協会、グリーンピース・ジャパン、WWF
ジャパン

●内 容:・ 沖縄市民訪米団からの報告(ワシントンからスカイプ中継)
   ・ 国会議員等の発言
    ・ 辺野古違法アセス訴訟弁護団、原告団からの発言
    ・ 共同声明の発表
    ・ 質疑応答、その他

■お問合せ:花輪伸一(JUCON/沖縄・生物多様性市民ネットワーク)
hanawashinichi2 at mbn.nifty.com   090-2452-8555