[CML 014349] Re: 【新政党「緑の日本」】 中沢新一氏、新政党「緑の日本」設立を発表

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

さまざまな評価があるでしょうが、個人的には日本における「緑の党」設立には、一過的な流行現象的なイベントとしてではなく、過去のしがらみを一切超えて、若者中心にブラジルのPT(労働者党−共産党やさまざまな左派政党も解党して総合流、その結果、現在、政権獲得)やフランスのNPA(フィリピンの「新人民軍」ではありません。反資本主義主義新党のことです)のような本当に社会変革を担える政治勢力の構築を期待しています。そうした希望にどう応えてくれるのか、これまでさんざん「仲良しクラブ」的な自己満足集団を見てきた経験から、本気で社会変化を目指す政治勢力の構築に向けてどれだけ議論が尽くされ熟慮されているのか、かなり疑問ですがどうなのでしょうか?皆さまのご意見をお寄せ下さい。