[CML 014327] 【要請&傍聴を!】18日ストレステスト聴取会:傍聴締め出しと大飯評価案提出に抗議を!

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

[転送・転載歓迎/重複失礼]

1月18日(水)に開催される第7回「ストレステストに係る意見聴取会」
(16:15〜19:15)の案内が出たのですが、保安院は傍聴者を締め出し、
別室をしつらえるという暴挙に出てきました。
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/800/29/007/240118.pdf

傍聴申し込みは16日(月)17時です。私は、「同室での傍聴を希望」と添え
書きして申し込むつもりです。可能な方はぜひ傍聴してください。

   ・………・………・………・………・………・………・………・

★傍聴希望は、1月16日(月)17時まで氏名(漢字及びカタカナ)、職業
(所属、役職)、連絡先(電話番号・FAX番号)、プレス・一般傍聴の別を
必ず明記の上、件名を「第7回発電用原子炉施設の安全性に関する総
合的評価に係る意見聴取会」とし、FAXまたは電子メールで登録

<申込み(問い合わせ)先>
原子力安全・保安院原子力安全技術基盤課 林田、田尻
e-mail:qqnbbf at meti.go.jp

   ・………・………・………・………・………・………・………・

本日14日(土)の日経新聞朝刊(1&5面)に「大飯原発の安全性十分」「ス
トレステスト 保安院、初の判断」「再稼働、地元了承カギ」の見出しのもと、
保安院は「大飯原発3、4号機のストレステスト評価結果について、妥当と
する方針を固めた。18日に開く専門家の意見聴取会に評価案を提示する」
との記事が掲載されました。一方で「手続きが先行するのは大飯原発だが、
政府がひそかに『再稼働1号』と期待するのは四国電力伊方原発3号機」な
どの言及もあります。

三菱重工から献金を受け取った3委員の「利益相反」が問題化する中で、
保安院は、傍聴者を排除してまで、あらかじめ決めたスケジュールを強行
しようとしています。

この間、傍聴や経産省前などでのチラシ配布などに取り組んできた「福島原発
事故緊急会議」は13日(金)午後、以下の抗議・要請書を経産省広報、意見聴
取会事務局、枝野経産相国会事務所あてにファックスし、報道関係者にも公
表しました。 後ろに保安院、枝野経産相の要請先を付けましたので、皆さん
も緊急に要請を集中してください。「八百長テスト」の茶番を許さない声をあげ
てください!

<抗議・要請書>

経済産業大臣 枝野幸男 様
原子力安全・保安院長 深野弘行 様

「ストレステスト意見聴取会」について
傍聴者締め出しの撤回と「利益相反」委員の解任を求めます

 福島原発事故により、地球上の大地も川も海も空も食物も放射性物質で
汚染し、福島では多くの人々が生活と仕事とふるさとを奪われ、今なお高
線量の中で生活しいつしか白血病やがんを罹患するのではとおびえて生活
しています。かつその被害は福島に限りません。
 このような大事故はなぜ起こったのでしょうか? 私たちは、福島原発
事故の原因究明に関心を持ち、種々の審議会や報道発表に注目してきまし
た。そんな中で、「発電用原子炉施設の安全性に関する総合評価(いわゆ
るストレステスト)に係る意見聴取会」にも注目し過去数回の傍聴をして
きましたが、この間に私たちにはとても納得できない・黙っていられない
事態が発生したので、以下に要請をします。
 枝野経産大臣は、就任時に情報公開を強く指示されたと聞いています。
即時に善処してください。

1 傍聴者を会議会場から締めださないで

 1月12日に公開された第7回(1月18日予定)の開催通知で、今までと異
なり傍聴者は1014会議室という別会場で「映像及び音声をリアルタイムで
ご覧いただける」と案内されました。これでは、傍聴でなく遠聴です。山
奥や地球の裏側で見聞きするのと変わりません。会議のその時々の委員や
事務方や事業者の表情を知ることも、臨場感を持って全体の空気を掴むこ
ともできません。また、委員たちも密室で議論することを望んでいるとは
思えません。このような扱いは民主主義に反します。
 是非とも同室で傍聴できるように善処願います。

2 利益相反行為を許さず、原発業界から寄付を受けている委員を解任して

 過去数回の意見聴取会を傍聴する中で、原発業界から寄付を受けている
委員がこの会の進行を主導していることに愕然としました。おびただしい
被害をもたらしている原発大事故のあと、原発の再稼動にかかわる重要事
項について、科学技術者の良心に基づいて過去の過ちを認め客観的に検討
し判断し意見を述べることを、それらの委員に期待できるでしょうか。原
発事業者や原発メーカーなどから種々の名目で寄付を受けているとすれば、
その委員たちは利益相反行為をすることになります。他の省庁でも議題毎
に利益相反を避けて委員を離席させて議論しています。原発業界から寄付
を受けている委員は止めさせるべきだと思います。

以上、強く要請します。

         2012年1月13日         福島原発事故緊急会議

           連絡先:E-mail: contact at 2011shinsai.info
              Tel:03-6424-5748/Fax: 03-6424-5749
        〒112-0014 東京都文京区関口1-44-3 信生堂ビル2F
                   ピープルズ・プラン研究所

★傍聴締め出しの撤回と岡本孝司、山口彰、阿部豊の3委員の辞任を緊急
に要請して下さい。短いもので構いません。新聞等への投書も有効です。

※この情報をぜひ転送、ブログ、ツィッター、フェイスブック等で広めて
ください。お知り合いのメディア関係者にもぜひお伝えください。

【原子力安全・保安院】
代表 (TEL)03-3501-1511
広報課 (TEL)03-3501-5890
原子力安全技術基盤課(ストレステストを担当)
(FAX)03-3580-5971 (TEL)03-3501-0621
メールによるお問い合わせ:ご質問・ご意見(保安院HP)
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【枝野幸男経産相】
[国会事務所]
(FAX)03-3591-2249   (TEL)03-3508-7448
[地元・大宮事務所]
(FAX)048-648-9125  (TEL)048-648-9124