[CML 014320] ゆばなうれ〜本当の成人式

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 成人式と言えば、来賓のおもしろくもない挨拶、おしゃべり、式の後のドンチ
ャン騒ぎと飲酒運転と言ったあまり印象がよくないものです。

 しかし、沖縄県石垣島白保地区の成人式は、それとは全く違います。

 式の日、集落の人々が見守る中、新成人は一人一人親の面前で感謝の言葉を述
べます。翌日は親や地域の人への感謝の思いを込めて、白保に伝わる郷土芸能を
3時間にわたって披露します。地区全体で成人式を祝うのです。

 成人式の本来のすがたはこうではないか、と思わせるような白保地区の成人式
を、NNNドキュメントが放送します。

 NNNドキュメント

 「ゆばなうれ 石垣島 親子で踊る成人式」

 放送日:1月15日
 放送時間:25:50〜

坂井貴司
福岡県