[CML 014317] 28の瞳

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 橋下徹・大阪市長は「教育は100%押しつけ」と発言して、物議をかもしま
した。この発言を支持する人は結構います。

 「その通りだ。子供は厳しく道徳や礼儀をしつけなければロクな大人にならな
い。学力も身につかない。ムチを惜しむと子供はダメになる」

 それに反対する実践が、山梨県身延町の大河内小学校で行われています。

 この小学校3年生(児童数17人)のクラスを担当する古屋和久先生は、

 「一方的に教えるのではなく、子どもたちに疑問を投げかけ、お互いに考えさ
せる」

教育実践をしています。

 教師と児童、児童同士が、お互いに学び合い、互いに支え合う教育の現場を描
く番組がNHK教育で放送されます。

 NHK教育

 「輝け二十八の瞳〜学び合い 支えあう教室〜」

 放送日:2月5日
 放送時間:午後10時〜

坂井貴司
福岡県